【宅配便】再配達でクロネコがクタクタ 「ヤマト値上げ検討」の背景 もうわがまま運べない!?

1:ばーど ★2017/03/20(月) 01:17:09.24 ID:CAP_USER9.net
インターネット通信販売の急拡大で、宅配業界が悲鳴を上げている。

最大手のヤマト運輸が時間帯指定サービスの見直しなどで労使合意し、27年ぶりに運賃も値上げする方向で検討している。
荷物の急増に加え、無料のサービス「再配達」が宅配現場を疲弊させてきたことが背景にあり、こうした状況を問題視し、改善しようとするさまざまな動きも現れてきた。

平成3年に「日本のわがまま運びます」とテレビCMで打ち出した同社だが、消費者側も“わがまま”を言ってばかりもいられない時期に来たようだ。(社会部 高橋裕子)

配信 2017.3.19 11:00更新

産経ニュース 続きをニュースサイトで読む
http://www.sankei.com/premium/news/170319/prm1703190026-n1.html


203:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:11:15.35 ID:4/bm3ucg0.net
>>1
>27年ぶりに運賃も値上げする方向

えーーー
一般客の料金値上げしてアマゾンでの損失にあてがうの?
やだよ
アマゾンと交渉してアマゾン料金だけ値上げしろよ


228:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:14:55.43 ID:PixG6GEI0.net
>>1-999
ヤマトグループをみてみ、儲けてるから事業始めて会社を作りまくり

客やアマゾンが悪いんじゃなくてヤマト(会社)が悪い




447:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:55:10.09 ID:ixLewx700.net
>>1
> 10年間据え置かれてきたゆうメールの料金が一部値上げされることになりました。
> 理由は「人件費単価の上昇」「持戻り・再配達を行うことによるコストが増加」というものですが、
> もしクロネコメール便との競争があれば、この値上げはなかったのではないか、私たちは大いに疑問を感じます。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/ad/opinion/

これと言ってる事が真逆なんだよな
いい加減しろっての


758:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 04:31:32.30 ID:5djR+qTS0.net
>>1
そもそも
配達時間が不明な商売を始めた訳だろ?

で、
他人様が不在の時に勝手に来て、配送が完了出来なかった時の対応を
勝手にルールにしただけだろ?

受け取りの方は、必ずしも自分が宅配を選んでる訳じゃ無いんだよ
いつ、誰から送られたかも分からないものの不在票が入ってんだよ


2:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:17:41.66 ID:ueF4h1aG0.net
知るかボケとっとと持ってこいや無能


569:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 03:31:50.20 ID:vLXM6fhB0.net
>>2
でもホントにそれだけなんだよね
企業の営業努力になぜ客が協力と言う負担を強いられるのかと
やっぱり流通も独占させちゃいけないなって結論だ
ヤマトは権利にあぐらかいてるだけなのだから


3:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:19:14.67 ID:NRpjRmIl0.net
つーか今までが異常だったんだろ
日時指定有無に関係なく同一料金とか
再配達も二回目以降は有料にすりゃぁいいんだよ


590:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 03:38:56.44 ID:1PViOKqP0.net
>>3
送料は1000円が相場だったはず
それが500円になり
今や無料
1000円に戻せ
再配達とか関係ない


5:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:19:35.07 ID:qZove8yO0.net
たから「今から言ってもよろしゅうございますか?」コールのセンターを作りゃいいだけだろ?


10:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:21:39.10 ID:Jyb7/y+b0.net
>>5
そのコールセンターへは配達員が電話で知らせるのか?


6:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:20:31.12 ID:aWeCpii30.net
ドライバーの手当てを増やせばいいだけの話だろw


11:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:22:36.17 ID:irJ2Jv2M0.net
>>6
いくら金もらっても、24時間働けませんよ。


8:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:21:08.55 ID:/OLd6m8q0.net
お?今度は消費者が悪いってか?


13:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:22:39.19 ID:ysitVbxD0.net
>>8
お前が悪い


15:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:24:24.80 ID:HMAS3em80.net
>>14
宅配ボックス付ければ良いだけじゃん


18:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:25:09.91 ID:ik2kGDAV0.net
お客のせいにするのはお門違いじゃないか?
散々拡大路線でやってきたのはおのれだろう


24:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:29:01.39 ID:Shdeqyuj0.net
>>18
>>20
>>21
客クズすぎワロタ


19:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:25:56.81 ID:hH4hN9dk0.net
コンビニに取りにいくのはダメなの?


21:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:27:42.41 ID:jszWcsgH0.net
再配達有料とかになったらそのまま受取拒否するわ
もう一度発注し直せばいいこと


22:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:28:05.23 ID:+1qZg77G0.net
宅配便は「家には必ず専業主婦がいた」という時代の制度ですな。


23:2chのエロい人2017/03/20(月) 01:28:43.54 ID:o0/6/pYX0.net
苦労ネコヤマト


29:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:30:14.45 ID:/Iqp8GzI0.net
もう不在時は玄関先に放置していいってことにすればいいのに。
治安悪い地域は盗まれるのかもしれんが。


30:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:30:41.15 ID:NmF6nM5d0.net
辞める権利もある。

佐川のように。

佐川はAmazonやめたけど、
利益は増えた。


164:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:03:47.94 ID:fzp1hEvJ0.net
>>30
今月、車のバッテリーを尼で買ったら、佐川が持ってきたお。


46:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:36:08.68 ID:Lhtr5HJm0.net
まともに働いてる人は平日の昼間に家になんていないんだから
営業所止めをデフォルトにしてよ


51:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:37:03.77 ID:7YJgFube0.net
再配達させたことがない。
しかし、ネットで調べて配達中となってから2~3時間ほどかかるのは勘弁してほしい。
配達のコースと配送先の分布とかで予定配達時刻を表記してほしい。
17~20とかだと三時間も待機することになる。

それと、配達人の配達コースと配達先の分布とGPSを組み合わせて、
10~20分前にメールが欲しい。
配達予告メールも予告専用に二つ目のアドレスを登録してほしい。
PC用のアドレスだと、メールソフトを立ち上げておいて、携帯へ転送しないといけない。


56:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:39:34.27 ID:yAXJuRjs0.net
お客様は神様ですの時代から業者様は神様ですの時代になるからね。
そのうちおまえら運んでもらえるだけ感謝する時代になるぞ。


61:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:41:20.82 ID:cYfT2Uhp0.net
うちの玄関引き戸なんだがクロネコの配達員はみんなバシャンッ!と思い切り戸を閉めていく
勢い強すぎて毎回ちょっと隙間開いてる、とてもクタクタには見えない


71:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:44:33.12 ID:F5dXjsQW0.net
>>61
え?家人が閉めるんじゃねーの?


65:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:42:11.25 ID:io0bJ0pL0.net
今日、夕方の再配達に行ったら居やしねー。てめーで再配達をしておいて居ねーとかマジ死ねよ。


67:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:42:27.68 ID:ksxUA/UD0.net
現場が悲鳴
とかいう一大キャンペーンを張っただけ
客を悪者扱いする手を打っただけだ
本当にやるべきは現場の待遇改善なのにさ
同情買うやり方にコロッと騙されるのが日本人


74:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:45:32.33 ID:0YUBtHQg0.net
>>67
ネットも消費者が悪いとかいう意見が多くて怖いわ
どんだけバイトに書かせてるんだか


70:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:44:32.14 ID:y93mt5oG0.net
時間指定した奴は玄関で正座して待ってるのがマナー


79:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:46:43.93 ID:BP1eP42j0.net
えっ?これってお客のせいなの?
業界内で勝手に競争して勝負には勝ったけど自分の首を絞め過ぎての勝利だろ
それをお客の背にするなよ
AMAZONが原因なら佐川みたいに手を引けばいいだけだろ

なに言ってんのこの会社
速く潰れろクズ


89:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:48:59.14 ID:quUd+Qu30.net
値上げするならゆうパックに移るわ。


90:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:49:15.33 ID:AcVvUKHL0.net
アマゾンで買い物する時に2000円以上にするのが面倒になったんで
プライム登録したけど、これお急ぎ便がデフォ設定なんだよな
会費から配送料が入る仕組みなんだろうけど
無制限に緊急配送が使えたら現場がもっとヤバイじゃん
無料は有り難いけど、せめて緩い回数制限とかかけて
デフォは通常配送にした方がいいと思うんだが・・


107:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:53:03.89 ID:jDcCLdkk0.net
アマゾン=クロネコ
ヤフオク=はこブーン(佐川)だっけ?

赤帽にも依頼したらどうよ?w


109:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:53:18.74 ID:spp1tf4k0.net
再配達、1回だけはタダにしてくれよ
というか、配達する前にメール来て時間指定できるようにしてくれ
それができるなら文句は言わん
絶対不在な平日のまっぴるまに配達してきて、再配達有料なって言うのは絶対止めろ


112:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:53:53.39 ID:io0bJ0pL0.net
インターホンを押して声も出して呼んで応答がないから電話をしても出なかったので持ち戻ったら「家にいたのに何で来ないんだ」のクレーム。そんなのわかるわけないし、どうやって配れっちゅーねん。わしゃエスパーか?しかも、インターホン壊れててずっと直さないとこあるし。


115:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:54:22.32 ID:PmsZ4sCX0.net
配達前に連絡しろとか言う奴結構いるけどさ
知らない番号だからか出ない奴ばっかじゃねーか


121:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:56:15.62 ID:spp1tf4k0.net
>>115
電話しろなんて言うつもりは全く無いんだけど・・・
とりあえず配達する前にメールはしろ
で、更に言うならこちらが配達日時連絡するまで配送すんな
それなら再配達有料でも構わん


122:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:56:25.17 ID:VOAK8D7v0.net
尼のせいで値上げか。
日本でロクなことしないな


124:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:57:28.73 ID:l0TNzhit0.net
消費者が強要したかのような書き方だな産経よ

ヤマトが勝手に無茶苦茶な契約結んだだけの話だし
昔のように送料千円とかかかるなら俺らは通販の利用を
控えるだけの事だよ


129:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:57:59.66 ID:Seh8EkIt0.net
おまえらヤマト使うのやめてよ
西濃と福山使おうぜ

うちの近所は郵便局でさえ
24H営業だったのが7~21時になっちまってよ
22時帰宅だと商品取れなくなって半ベソなのによ


133:!id:ignore2017/03/20(月) 01:58:16.76 ID:fYCdJV+t0.net
値上げはやむなしとは思うがまずは企業向け大口価格の値上げからしろ
個人向けリテールは充分利益出てるのにそっちも上げるとはどういう検分だ?


144:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:00:21.18 ID:spp1tf4k0.net
>>133
大口は負担になってないからだよ
価格競争が激しいから利益は厳しいけど、労働問題の主たる要因になってない
細々した配送はないし、基本平日での配送だから
そうじゃない配送は別料金取るし


168:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:04:42.49 ID:luEuZcf+0.net
>>133
その指摘は正しい。
大きな組織を確保する為と称して大荷主の荷物を安く営業して取っている現状がおかしい。
宅配業を始めた当初に還って定価で受け付ければ現状の時間指定もこなせるはず。
人手不足でも昔の様な給料を出せばいい。
その為にも定価で受け付けて利益を出せばいい。
但し、現在の規模の会社組織は維持できないが経営陣の意思次第で出来るはず。


134:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:58:27.18 ID:4dfqCKjr0.net
再配達は客がチャーター料金を払って赤帽に委託でいいよ
これで再配達を頼むのが9割減になる


136:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:58:51.53 ID:Ir8AfjZs0.net
配達一回目 普通にお渡し
再配達一回目 開封し梱包を透明ビニールに変更してお渡し
再配達二回目 内容物を連呼しながらお渡し


138:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 01:59:08.99 ID:lly2Cqs90.net
コンビニ配送安くすりゃ使う人は使うんちゃう


143:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:00:18.13 ID:LOhU3yvT0.net
送料おもっくそ取ればいいって、金持ってるやつだけが通販すればいい
貧乏人は自分の足で買えばいいだろ


148:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:01:18.41 ID:UATh9fN60.net
わかった!時間指定やめて日付指定のみにする、その代わり月に回数を決めて荷物を受け取るという理由で有給を使えるってことにしたらどうか?


150:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:01:35.26 ID:KNFf1Czu0.net
不在でも毎日来るけど、出張とかあるし
一度不在票入れたら再配達依頼あるまで
1週間放置とかで良いんだけどなあ
毎日来てくれてて申し訳なくなる


174:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:05:28.97 ID:CxUfeOJI0.net
>>150
そこは郵便の書き留めを見習ってほしいよね
1度いなかったら局保管してる郵便


152:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:01:47.69 ID:iu5uSPzL0.net
Amazonで注文したら郵パックできた。不在でも深夜、郵便局に取りに
行けるのはいい。コンビニ受け取りはサイズ決まってるから。


163:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:03:27.50 ID:sOt6mOL20.net
当たり前に再配達を享受してきたが
さすがに無理があったか


171:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:05:14.76 ID:Ir8AfjZs0.net
昔だったら地元の公民館とか小学校の体育館で一括して預かって受け渡し
なんて事が出来たんだがな


181:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:07:11.78 ID:ixLewx700.net
ヤマト営業所留めにして取りに来る客に
ヤマトが足代を払えばいい

足代くれるなら取りに行ってやらんでもないw


208:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:12:11.64 ID:sOt6mOL20.net
>>181
日本はこういうクズばかりになっちまった


186:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:08:02.23 ID:ZcuPyaGr0.net
クロネコは巨大化しすぎて、まさにかつての郵政のような状態だよ。


188:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:08:11.78 ID:XLFfuVAh0.net
基本営業所受取りにすれば無料、コンビニ受け取りにすれば+500円
自宅受取は+1000円にすりゃ良い。


198:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:10:18.25 ID:mtFtWdUW0.net
再配達は500円くらいとれよ

そうすればみんな一回で受け取るよ


209:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:12:25.76 ID:XkEoXapv0.net
再配達を有料化して、コンビニに荷物預けて帰る。

もうわがままいう消費者にあわせる必要ない。


214:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:12:47.42 ID:oi9OfVJB0.net
再配達しなかったら営業所に荷物あふれかえるんじゃないか?
どうせ週末まで取りにこないだろうし


221:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:14:01.85 ID:YtyKLP/g0.net
再配達は当然の権利だろ
泥棒かよ


261:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:19:58.15 ID:MtR4+CphO.net
>>221
単純計算で二倍、保管やそれに伴う労力を考えたらそれ以上のコストがかかってるのに、想像力のない客はこういう安易な発想になるんだよ。だから平気で居留守も使える。
これからは労力に見合った送料になるだけ。


236:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:16:44.86 ID:LLYslajD0.net
学生時代に佐川の仕分けでバイトしてたけど
「ドライバーは年収600万超える高給取りや!」とか自慢げに言ってたが
今はもっと安くなってんの?


297:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:25:02.47 ID:ixLewx700.net
>>236
宅配は人の2倍働く仕事だが給料も2倍出すとか言ってた時期もあったからなぁ
今はどうなってるか知らんけど


243:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:17:34.63 ID:iNJVDJBr0.net
普通に働いている一般人は
平日の昼間なんかに家に居るわけないんだから
居ないことを分かってやってきて「再配達して欲しければ金払え」
って、何それ新手の詐欺かよ


257:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:19:15.66 ID:LLYslajD0.net
>>243
誕生日とかプレゼント系って配達元の相手はわざわざ時間指定までしてこないしな
ヤマト側で「会社員 9-20までは平日100%不在」みたいなのが判るシステム開発すりゃいいのに


260:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:19:42.87 ID:JvRdX9zd0.net
というか
なぜヤマト運輸のドライバーは
なぜ辞めないの?

それが増長させている
会社側を最大の原因だよ


262:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:20:00.40 ID:V3bMWlOt0.net
アマゾンの仕事も含めて宅配料金を100円値上げすれば、
離れる客や会社もあるだろうが毎年1000億円くらいは利益が増える。

その金で日本全国順々に毎年不在荷物置き場を増設して、
客に受け取りに来させるようにすればいいと思う。


263:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:20:13.55 ID:gsVa5yzA0.net
あと、荷物を送りたいって連絡あって、
明日の午前中に引き取りに来て~~というんで
いったらいないとか・・・
ヤマトに限らず宅急便の現場の人は大変だよ。


271:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:21:12.16 ID:PmsZ4sCX0.net
もういっそ法律改正して今後作られる住居用建造物には宅配BOX設置を義務付けた方がいいんじゃねーの?


272:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:21:13.85 ID:5UrxaGJ80.net
再配達とかいらんから玄関前置いてってくれ


347:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:31:34.88 ID:XkEoXapv0.net
>>272
電話帳(タウンページ)じゃあるまいし・・・。
金目の物を玄関前に放置とか
盗ってくださいと言っているようなものじゃないか。


277:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:21:52.10 ID:sOt6mOL20.net
役人支配から抗ってきたばかりに
徹底的に過酷な競争に晒され世界でも稀なサービスレベルを実現してきたヤマトに対して
詐欺だの何だの言いたい放題


278:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:21:53.82 ID:M0WmaUnt0.net
郵便局のほうがもっと悲惨だよ ヤマトや佐川のドライバーは正社員だろ
郵便局の配達員は非正規でいつクビを切られるか分からないのに
こき使われてるんだからさ


280:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:22:15.17 ID:quUd+Qu30.net
アマゾン、独自に配達システム立ち上げればいいのに。
複数の運送会社が手が空いてる時に都度都度、作業割り振られるような仕組みでも
作ればいいんじゃないの。


284:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:22:52.38 ID:sOt6mOL20.net
他に移るだけってかもうその他が無いよ
なんか根本的に勘違いしてる人が多いね


298:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:25:04.02 ID:bVRK5mIa0.net
時間指定すると100円プラスされるからだよアホンダラ
時間指定はその時間なら在宅してる事を表すのに、時間指定すると高くなるから皆んな時間指定しないんだよバカタレ


301:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:25:12.65 ID:viDNDspe0.net
おもしろい?のは時間指定のほうが再配達率が高いこと


308:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:26:26.46 ID:spp1tf4k0.net
>>301
送り人の勝手な推測による配達じゃ意味ないだろ
受け取り側に確認しなきゃ


319:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:28:06.72 ID:A1wdZNJ80.net
勘違いするなよ
ヤマト使ってんのはあくまでアマゾンとかで
消費者じゃないからな
消費者は安くて便利のいい所を探すだけ


343:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:30:31.96 ID:ydU+ixUP0.net
>>319
そうなんだよね
アマゾン-ヤマト
の問題なのに、なぜか消費者権利を持ち出して
アマゾン擁護というか、アマゾンから話を逸らそうというアホが出てくる。


325:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:28:31.25 ID:jDcCLdkk0.net
現実問題、運送業って公的資金入ってるんだろ?
素人考えだけど
1つの配送先に対応するのって10~15分くらいはかかると思うのだけど
一人の人件費が時給2000円だと仮定して一時間4~6件の集配が平均としたろ

1件の輸送費は人件費含めて最低でも500円で請け負わないと成り立たないと思えるし
今のふざけた安さがどうやって成り立ってるのか理解不能なんだが
公的などの補助金以外になにか裏技でもあるんかね?


326:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:28:43.88 ID:mmXdDk6T0.net
Amazon直接雇用でホワイト職場なら働きたい奴が多いんじゃないの
成長も見込めるし


329:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:29:16.99 ID:spp1tf4k0.net
>>326
何言ってんだ?
Amazonのブラック企業っぷりは本国アメリカでも問題になってるだろ?


353:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:32:06.27 ID:bYho7CXo0.net
このふいんき・・・ネット通販は控えた方がよいのかね


372:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:35:46.22 ID:BP1eP42j0.net
>>353
いいや全然
アマゾンのプライムになって毎日日用品から頼みまくって
再配達させまくっていいんじゃないの
そのサービスが無理で嫌ならやめるんじゃないの


354:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:33:16.69 ID:SwOhDR9Y0.net
初めから営業所受け取りか連絡取れてから時間指定して配達すりゃいいだけ
いるかいないか分からないのにとりあえず配達しにいくシステムがアホ


362:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:33:58.30 ID:0Szh/dXp0.net
営業所に取りにいきたい
うちのすぐ目の先にある営業所に「到着」ってなってるのに
そこから6時間も10時間も運ばれてくるのを待つのは辛い
歩いて3分で取りにいけるのに


363:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:34:18.44 ID:0SQY5ME30.net
日本の労働生産性が低いってのも分かるわ
日本以外なら玄関前に投げて終わりの仕事が日本だと車で何往復もするんだから


374:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:36:22.71 ID:fzp1hEvJ0.net
営業所に取りに来れば無料、
それ以外は荷物の大きさや時間指定などに応じて
オプションで有料にすればいいお。


379:名無しさん@1周年2017/03/20(月) 02:37:48.84 ID:u5jtr/eB0.net
もう、不在だったら玄関前に置いていく制度にしろよ。
もし盗まれたら、全て保険で対応。その保険料は送り主負担にすればいい。
日本は治安がいいから100000個に1個も盗まれれば多い方なんで、保険料もたかがしれてる。




*転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489940229


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