【社会】「アニメの現場は崩壊している」 世界に誇る日本のアニメ産業、加速するブラック労働…制作現場では低賃金や長時間労働が常態化★2

1:(?∀?(⊃*⊂) ★2017/06/08(木) 23:04:59.07 ID:CAP_USER9.net
2兆円↑アニメ産業 その陰で…

市場規模が過去最大を記録した日本のアニメ業界。しかし、その陰で深刻な事態が広がっています。
大ヒットが相次ぎ、ブームを巻き起こしている日本のアニメ。市場規模は過去最高のおよそ2兆円に。
制作本数は増え続け、年間300本以上に上っています。一枚一枚丁寧に描かれた質の高い作品が、世界から高い評価を受けてきました。
国も今、クールジャパンの柱として海外展開を後押ししています。ばら色にも見える業界の未来。

しかし、制作現場への調査からは、かけ離れた実態が見えてきました。
利益が現場に届かず、低賃金が常態化。駆け出しのアニメーターの平均年収は、110万円にとどまっています。

若手アニメーター
「かなり限界ギリギリまで働いて、ようやくいまのギャラなので、やはり大変ですね。」

業界の中からも、人材の確保が難しくなると危機を訴える声が出始めています。

大手アニメ制作会社役員
「夢持ってアニメ界にきたら、金は安いし、入って半年くらいで辞めちゃう。アニメの現場はもう崩壊している。」

こうしたアニメ業界の実態を正そうと、労働基準監督署も動き始めました。

労働基準監督官
「労働基準法の基本的な労働条件が確保されていない。」

世界に誇る日本のアニメ。未来につなぐことはできるのか。徹底検証します。

田中:活況の陰で、なぜこんなことになっているのか、こちらをご覧ください。

アニメ産業の市場規模は拡大し、一昨年(2015年)は1兆8,000億円を超え、
「君の名は。」など、大ヒット作があった去年(2016年)は、およそ2兆円に達すると見られています。
その一方で、制作会社の売り上げは、黄色の部分ですが、2,000億円前後と、ほぼ横ばいです。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/images/03.jpg


なぜ市場規模は拡大しているのに、制作現場の売り上げは伸びないのか。
背景には、アニメ業界の構造があります。制作に多額の費用が必要なアニメでは、多くの作品で、
テレビ局や出版社など複数の企業が出資をし合って、製作委員会というものを作っています。
この製作委員会は、制作会社に委託し、さらに下請けの会社や、フリーのアニメーターが関わっています。

作品の権利、版権は製作委員会が持っています。アニメの売り上げの大半は、関連商品の販売や、
海外のテレビ局などへの販売といった二次利用によるもので、その利益は、先ほどの製作委員会に出資した企業のものになるんです。
つまり、制作の現場には、ここに出資しないかぎり、どれだけ作品がヒットしても、利益がほとんど還元されないという構造になっています。
調査会社によりますと、制作会社や下請けの4社に1社が、赤字になっているということなんですね。

(続きはリンク先をご覧ください)

NHK「クローズアップ現代」より
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/index.html

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496923135/
2017/06/08(木) 20:58:55.81


3:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:06:02.78 ID:Uyaqn4vq0.net
>>1
代理店が金取りすぎ
そして元受け制作会社も取りすぎ


6:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:07:45.12 ID:LGJWzo4M0.net
>>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>(?∀?(⊃*⊂) ★      




99:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:27:54.23 ID:R+sKgJGw0.net
>>1
アニメオタクはネトウヨ率が高いから
労組とか嫌いで作ってこなかったんだろうな
劣悪な労働環境を作ってしまったのは、アニメーター自身のネトウヨ的な感性のなせるわざなんだよ


333:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:04:58.51 ID:dMop+Hpg0.net
>>1
だったら、製作委員会に頼らず制作会社が制作費かき集めて自分で作ればいいだろ
GONZOもその方式でやったらコケて潰れたじゃないか。
金出した奴が儲けを山分けするのは当たり前だろ
嫌だったら自分で金集めてつくりゃいいんだよ
そうしたらもうけも全部自分のもんだ


2:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:06:02.15 ID:w1l1s2Vl0.net
アニメーターってどのくらい画力あればなれるもんなんだ
狭き門な上に薄給だったりするのか


82:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:25:25.83 ID:tEIfWimZ0.net
>>2
アニメーターになるのに画力はまったくいらない
画力は描いてるうちに勝手に身につくからね。

なのでなにが必要かと言われれば、やる気だけでいい。


13:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:09:46.36 ID:yZ991W7y0.net
アニメの制作会社とユーザーを直で繋げる仕組みにしたら、解決する

中抜きが多すぎるんだよ


308:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:02:47.08 ID:aPDjsNV60.net
>>13
直につなげたら、ある意味アニメを支えている流行り物に飛びつく人間が離れていくぞ


16:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:10:48.44 ID:u0OKcra80.net
いや

みんな辞めろよ

なんで続けてんだよ


20:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:11:37.98 ID:h+HxriQM0.net
漫画家とか見るとさ、人格者に見えるんだけど。
アニメ監督って人格破たんというかおかしなやつおおいよな?


36:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:15:16.01 ID:ey3mEH+v0.net
>>20
やくみつるも漫画家で人格者?


21:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:11:50.16 ID:VirDef770.net
PAの件が惨かった


23:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:12:54.21 ID:2wGlUlD30.net
出版社、テレビ局、新聞社あたりのマスメディアのやつらがこういう構造を作っている


25:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:13:08.79 ID:Y6QXVsyE0.net
の割にはリリースされる作品が多すぎる気がする。
アニメーター供給過剰なんかな?
それにしても個人事業主でやるのやめたほうがいいと思うけどね。


28:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:14:30.79 ID:BwXulF6J0.net
アニメ制作会社がクラウドファウンディングみたいに直接消費者からお金を集められるようになれば
かなりマシになりそうなんだけどな

現場が全く潤わないってどう考えてもおかしいわ
こんな状態続くわけがない


703:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:55:59.26 ID:a58VKAop0.net
>>28
去年ヒットしたあれ
クラウドファンディングで製作


29:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:14:33.07 ID:DT0zyquU0.net
やりがい搾取されるがままのアホ奴隷


42:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:16:52.25 ID:K/xDZdE90.net
>>29
好きで奴隷やってんだ!!!!!!!!!!
働く楽しみを奪うんじゃないよクズwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


43:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:17:28.46 ID:DT0zyquU0.net
アニメーターどもで労働組合を作ったりすればいいだけだろ
どうして周りが面倒みなきゃならんのよ


44:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:17:33.90 ID:a3WuXI310.net
まさかのKUROBAKO


45:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:18:02.05 ID:RO6ifKc80.net
絵描きは才能が要求される。
同一賃金を適用しにくい分野。

2chのお絵かきスレで素人が絵の請負をやっているが、
労働基準法を持ち出してへたくそな絵で五千円以上を取ろうとしているが、
それでは市場が成立しないんじゃないか、と思う。


49:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:18:56.98 ID:Czqvt4ky0.net
働く奴は利用されてるだけ


50:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:19:02.31 ID:aIM9b5Bq0.net
ジブリのシステムはここで働きたい奴には最低限並の生活させるし、保育所だってあるぞってのがウリだった
でも駿が本当に望んてたのは、そこに甘んじず独立した演出家として這い上がる奴だったんよなあ
公務員並の保障を受ければ、ほぼ100%公務員並の気質になる


61:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:22:04.77 ID:RZzB3VZV0.net
昔からブラックだろ?
手塚さんの頃だって好きでなきゃやってらんねーし
使い潰された屍の山だったような・・・


66:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:22:32.45 ID:ec6w5OE30.net
アニメつくりたいって思ってる人は多そうだけど
人のアニメのために仕事すんのヤダって人も
同じぐらい増えてそう


121:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:33:22.29 ID:nJwN6JX00.net
>>66
おう俺だ

なので1人でCG屋やってる
テレビのOPとかは基本1人で作るから充実感半端ない

と言いつつ最近はテレビアニメの仕事もやってるけど


71:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:23:21.20 ID:NAaxJEOx0.net
せめて大成功したアニメは制作現場に金を下してやれと思うが、そういうことはしないんだよな
強者の立場を利用して契約でガチガチにする この人たちは相手が崩壊しようが関係ない


75:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:23:58.29 ID:tF71E84P0.net
需要がないから低賃金
スーパーのレジ打ちと大差ない
アニメみたいな一部の人間しか見ないもので高給取りになれると思ってるのがアホ


96:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:27:35.66 ID:BNRbb0UB0.net
>>75
>>77
ドラマやバラエティで偽りの爽やかな笑顔振り撒いてるうんこ製造機ゴミ芸人共よりアニメのほうが全然いいけどな
いいものはすごく良いし


83:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:25:44.76 ID:vsCtAkE20.net
アニメって世界的には蔑みの対象でしょ
犯罪の温床にもなってるしそれこそ日本が率先して違法化すべきだと思うけどな
それを誇ってどうすんだよ


84:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:25:54.69 ID:B/uv/QEw0.net
仮に代理店が搾取してるなら、ジブリはアホすぎだろ。
代理店挟まないでも興行全然余裕じゃん。


101:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:28:03.93 ID:Tvtg4i990.net
「ジブリなんで潰した?
高畑勲がかぐや姫で3年寝転がって、50億使って
身上潰した~もっともだーもっともだー」

会津磐梯山の小原庄助がジブリ。 は


106:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:30:25.27 ID:li+Tzr600.net
年収110万ってナマポ以下じゃねーか
ほんとかよ


119:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:32:56.69 ID:a74whX/+0.net
きもいアニメを作るのをやめれば
てか好きでやってんでしょ?
アニメーターなんかになるのが減ればきもいアニメも減る


129:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:34:36.20 ID:nIFx58P10.net
平均年収110万とかまさに奴隷だな


143:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:37:08.84 ID:lk7M1KTS0.net
>>129
平均にするから低くなるんでは?
本業でやってる奴はごく一部で、副業や学生バイト、パートタイマーで働いてる奴が多いのかも


132:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:35:20.45 ID:J+a2IlM6O.net
アニメなんか見てる場合かよ
無駄な時間貪ってる


141:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:36:28.26 ID:z1NBeSqx0.net
制作現場に金が落ちるとすれば、円盤の売り上げくらいか。
でも円盤が高価で、そうそう売れるもんじゃないし、場所もとるから売り上げは続かない。


153:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:38:33.79 ID:aIM9b5Bq0.net
新人アニメーターの稼ぎが到底食えないレベルってのは、
試験的な期間に合格しなかったタイプなんだろう これは絵の巧さとか関係なくこの仕事を業務としてこなせるかって話
大学や企業は大概一発試験で落とされるから経過を見て判断されるだけ良心的だと言える


154:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:38:35.11 ID:UEaStbHm0.net
なんで辞めないの
転職しろよ


170:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:41:38.25 ID:Dg53oKV50.net
ようつねに、
 ダイの大冒険をアニメで完成させろ
という声が割りとあるが、

セイヤのハーデス編が、そんな売れてないのに、
それよりマイナーなものをアニメ化しても、あれやろな


174:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:41:57.10 ID:zu5ezB400.net
同じような顔の女が同じような異世界で同じような事すんのやめれ


176:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:43:03.48 ID:YQG4nE5w0.net
もっと手を抜いたもの作らないと商売にならんのになあ
クオリティ高くなった今は通用しないんだろうな


479:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:23:54.59 ID:KoJlGeQ50.net
>>176
いやしくもアニメーターなら目指すべき頂があるわけで
手止むを得ず手を抜くとこはあっても
全般的に省力前提とはいかんだろう


178:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:43:28.81 ID:UctSDjaH0.net
中国資本さんにどうにかしてもらえや


185:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:45:09.70 ID:SMiy5nmg0.net
キックスターターが日本に来たのに誰もやらんのか


186:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:45:22.70 ID:0xb0K0A50.net
この製作委員会方式っていつからだ
昔はタツノコとかキティだったろ


187:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:45:40.23 ID:KtGcRKG20.net
介護の現場とかもそうだけど

日本って一番頑張ってる奴にお金が渡らない仕組みになってるよね


195:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:47:24.90 ID:lk7M1KTS0.net
>>187
どこの世界もそうだけど
頭を使う奴がお金貰って、体を使う奴はお金がもらえない


189:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:45:45.27 ID:wffY57sv0.net
ちゃんと作業工程を効率化すれば
コストも労働時間も減らせるんだ、って現場を紹介してたのにワロタw
結局アニメーターでも老害が旧態依然の非効率な作業を強要して
若手が苦しんでるのな。
そういうとこちゃんと取材したのはNHKにしてはGJ部だったと思うよ。


193:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:46:53.46 ID:Dg53oKV50.net
というか、スラダンは、トレースな・・・。
背景なんて、写真から切り貼りして起こせば誰でも・・・


209:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:49:20.59 ID:WY29wICn0.net
>>193
スラダンだけじゃなく人間の顔が上手いじゃんバガボンドとかも

つか三浦レベルの同人作家いるなら教えてよだれ?


197:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:47:43.29 ID:POH+o/ON0.net
アニメーターって原作か監督が考えたキャラを描く請負業だろ?
むしろよくなるよな


198:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:47:52.13 ID:R+sKgJGw0.net
つい最近ジブリが海外でアニメーター募集 月給20万円ってやったら
海外では冗談だろ?安すぎるって大バッシングになっていたのに

動画担当が年収110万円だったら、月給20万円どころか10万円にも満たないじゃないか?
どうなってんの?これ

外人なら倍以上給料出すけど、それでも安すぎると批判受けるわけか?
日本人の生活って相当低下しているんだな

これも円安を進めた安倍政権の成果なんだろうけど


221:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:50:54.52 ID:+u0MkTId0.net
>>198
日本がおかしいだけ


202:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:48:52.79 ID:xhL+hiji0.net
つか、そもそもアニメーターが最終目標の奴いないだろ
監督、原作者、漫画家になるための通過点で、目標達成してやめるか、限界感じてやめるか
要領よく良すぎて、流れでアニメーターのままの奴はいても、自ら望んでアニメーターで止まってる人間は皆無だろ


227:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:51:46.31 ID:W/C8qnqu0.net
>>202
松原秀典がおるやろ
おそらく日本トップの実力者や
ここまで技術力があれば自分で一から考えて作るのが馬鹿らしいレベルで
人の望むもの捌いた方が楽なレベルになれるんだろうな


217:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:50:20.71 ID:YsUnxHs20.net
いずれ近いうちに、かなり広めでいろんなジャンルがある箱庭型CG空間と、
万人受けするキャラの3Dモデルが出回って、
シナリオ書けるスキルとセンスがあれば、誰でもお手軽にアニメ制作できるような時代になったりせんかね?


220:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:50:41.39 ID:LxRHiMyr0.net
テレビアニメの場合、スポンサーが広告代理店に広告料金として支払った
金額の2割が、末端のアニメ制作会社に降りていくだけで、途中で8割は
抜かれている。これが電通とテレビ局の、電波枠の支配を背景とした
優越的立場を利用した不当な利益を上げる構造だ。テレビ業界では
アニメに限らないが。


230:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:52:34.66 ID:wffY57sv0.net
新海にしろパヤオにしろ
私財や会社の資金を制作に投資して製作委員会に食い込んで
利益の果実をがっちり手にすればいいのに
ただ決められた額で制作請け負ってるだけだからな。


244:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:54:23.65 ID:B9rf06FK0.net
要するに「円盤で回収するビジネスモデルになったので
要求される作画レベルが異常に高くなった」ということ

単価そのものは多少は増えてるらしいんだけど1カットに
要する時間が80年代に比べてとんでもなく増加した
だから一人あたりの収入が下がってるんだよ


248:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:54:52.47 ID:pf70D7cF0.net
とりあえず中抜き禁止法作れw


327:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:04:32.59 ID:MDum0Ngc0.net
>>248
中抜きじゃないんだよ
アニメ制作会社には、テレビの放送枠買う資金がないから代理店が製作委員会を作る
スポンサー集める営業がいないから代理店が入る

先行資金も営業を雇う人件費もないから、代理店が入ってるんだよ


257:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:55:46.22 ID:7ly4CeFy0.net
シナの方が金払いいいしな


261:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:56:20.98 ID:M6CHaHJ/0.net
製作委員会方式を辞めればいい。


290:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:59:54.98 ID:xkYmNdiy0.net
>>261
ただそうなると現行の深夜の安い枠でアニメを流すというビジネスモデルは軒並み崩れる
かつてのナショナルスポンサーについてもらって
G帯に流すというモデルもすでにテレビ局側の編成事情が変わってすでに崩れているだけに
テレビアニメという形態そのもののが存続の瀬戸際に追い込まれていく


263:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:56:45.74 ID:yoQQfnPB0.net
じゃあ自分で権利持ったアニメ作れよと
日本人って自分でやら無いで下請けに甘んじて苦しいでごぜますお代官さまあ~とか言ってる奴隷が多すぎ


265:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:57:15.46 ID:B9rf06FK0.net
いつものことだけど引きこもりが知ったかするだけの
スレだな


266:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:57:18.47 ID:fSIr8FGU0.net
構造的に言えばキャラクタービジネス(版権)の部分が分離してるのが制作会社の環境がよくならない理由
手塚のアニメ黎明期には版権元と製作が一致してたため当たれば儲かるし製作予算も大きく獲れる構造だった
現在は制作会社は当たっても儲からないので無難な物を納期優先で作る粗製乱造になった


336:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:05:25.96 ID:cGZCZbao0.net
>>266
>>手塚のアニメ黎明期には版権元と製作が一致してたため当たれば儲かるし製作予算も大きく獲れる構造だった
手塚プロは何で倒産したの?


267:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:57:35.02 ID:IpVz2iHg0.net
エロ絵が描けるなら人気ジャンルで薄い本出して副業にすればいい。
というかアニメーターより確実に儲かるぞ。


284:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:59:20.47 ID:Dg53oKV50.net
>>267
それをやると、正等系への復帰が出来なくなるだろ?。
「エロ同人誌で必死でした」
なんて事だったら、仲間はずれとかに?


272:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:58:10.52 ID:WY29wICn0.net
もうテレビで放送すんのやめたら?ニコ動とか独自のコメ付きサイトでもつくってそこで放映したら?
どうせ視聴率低いんだろ?


289:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:59:43.37 ID:jKR92zMp0.net
>>272
それはもうやってる
新しいセーラームーンとか初出がニコニコ動画だった


291:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:59:57.69 ID:elcfPxmB0.net
>>272
いや、もうテレビで放送してるのは、
ほとんど子供向けアニメだけだよ。
視聴率とれないから、
どんどん枠が無くなってる。


275:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:58:29.21 ID:/5u69f4C0.net
ウォルト・ディズニー・カンパニー
従業員195,000人に平均以上の給料与えながら
傑作アニメーション映画を生み出し続けてる


276:名無しさん@1周年2017/06/08(木) 23:58:29.92 ID:R+sKgJGw0.net
アニメ制作会社って、もしかしたらヤクザ企業なの?
人をこれほどの低賃金で使いつぶす企業ってヤクザか
オウムのようなカルト団体が経営している会社くらいだろ


293:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:00:31.30 ID:Vl6Ursil0.net
一日100枚描くだけで日当二万稼げるじゃん
家族ギリギリ養えるぞ甘えるな


394:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:12:35.26 ID:KoJlGeQ50.net
>>293
漫画と違ってアニメはパース構成と時間軸の2正面戦だから辛い
描き込みは少ないが労力が低いわけじゃない


302:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:01:38.78 ID:MDum0Ngc0.net
普通に考えてみろ

深夜の30分のバラエティ番組なんて7、8人のスタッフと3、4人の出演者でやってるだろ
それがアニメだとスタッフロール見りゃわかるが100人以上で作ってる

あまりにも高コストかつ低リターンなコンテンツだからな、アニメは
そりゃみんな貧乏になるわ


303:くろもん ◆IrmWJHGPjM 2017/06/09(金) 00:01:42.33 ID:uFM3sKL60.net
2015年関西ローカルのアニメ業界特集番組での話

http://i.imgur.com/8TifBo9.jpg

アニメ産業市場 1兆4913億
アニメ業界市場 1725億

アニメ業界には1割しか入って来てない。


312:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:03:00.73 ID:Kxp0mWIk0.net
SNSで募集してキックスターターで作れば中抜き無しで作れるのに
誰もやらないのは自信が無いからだろ
結局老害システムに頼らなきゃ何もできないってことだ
youtubeとかで無料で宣伝できる時代に何やってんだ


352:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:07:32.12 ID:cliVs5+80.net
ぶっちゃけ中抜き丸投げ多重下請けみたいな構造は、アニメ業界だけの問題じゃないんだよなあ
オワコン日本


356:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:07:39.78 ID:YZArLYeL0.net
YouTube違法配信しているヤツラを片っ端から通報しているよ
制作会社は民事で訴訟起こして
違法配信者を破滅させてやれ


399:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:13:23.85 ID:agkUkrEZ0.net
>>356
ひぐらしとかハルヒとかまどマギとか違法配信されてた頃の作品のが円盤だって売れてただろ
無料で広告宣伝になって凄い勢いだったのに目先の金目でユーザー敵に回して金に困ってんだから自業自得じゃね?
もうちょっとあの流れを上手く使ってれば今の惨状は避けられてたよ


363:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:08:04.99 ID:KoT01shS0.net
>加速するブラック労働
昔からすごくキツイ職場だと有名だったけれど
加速って昔以上にキツくなっているの?


377:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:10:08.74 ID:0XXJ2HSO0.net
>>363
NHKが煽ってるだけだよ
あいつ等なんて何も知らない


365:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:08:30.48 ID:nKuLR70v0.net
中国はわからんけど韓国は多分面白いのこの先も作れんだろうな


368:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:09:06.37 ID:iMRmd7KQ0.net
ていうか月1くらいでいいだろアニメの放送なんて
毎週やるからこうなる


421:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:16:15.15 ID:din+rQT80.net
>>368
せめて2つの作品で一枠を取って交代で隔週放送すれば
良いと思うんだよね

あと昔のOVAは一年かけて全四話とかやってたんだから
1クール放送せず一ヶ月で終了ディスク一枚で完結とかの
方が商売しやすいと思うんだよなあ


373:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:09:52.39 ID:NN+Qz42A0.net
アメリカの成功者はスティーブ・ジョブスのように後継者に道を作ってこの世を去る
日本の成功者はただ肥って死ぬだけ


379:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:10:16.78 ID:vFBlDMFk0.net
アニメに限らず二次元界隈は仕事にするには恐ろしいな
少し前に1ヶ月拘束で2万円のオファーが話題になったけど
あれだって受ける人がいるから調子に乗って出してるんだろうし


385:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:11:06.20 ID:77Q3NzXy0.net
製作委員会って
失敗したら俺らで被る、つうわけで儲けたら俺らが山分け。
このスタイルでしょ。
そりゃ、そうなるよな。リスク取らない会社に儲けは分配せんだろ。

儲けたかったら制作サイドが出資してリスク背負えば良いだけ。
その気になりゃ億単位の金は集められる会社あるでしょ。


443:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:18:49.95 ID:cGZCZbao0.net
>>385
その理屈に納得するとしても
さすがに制作費が少なすぎでは?
あれではアニメーターが生活できない


390:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:11:37.26 ID:W71ab87f0.net
まだ数巻しか出てない未完結の漫画やラノベをアニメ1期だけやって消費していくの本当やめてほしい
焼畑農業かよ


434:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:17:34.98 ID:lVerr/9u0.net
>>390
アニメ化することによって原作が売れる
原作が売れればアニメ製作に出資した分以上の利益が出るから、出版社には出資する価値がある


391:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:12:05.93 ID:KGdf8LaU0.net
早く国がサポートした方が良い
ただ金を渡すと駄目だから労基から監査員派遣して徹底的に体質改善させた方がいいわ


438:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:18:04.14 ID:gC1zyjHU0.net
>>391
もう若手が死滅したから手遅れだよ。
動画はほぼ全部中韓に外注だし。


392:名無しさん@1周年2017/06/09(金) 00:12:11.20 ID:nKuLR70v0.net
うーんそういや中国系のオタサイトじゃ中国オタが我が国のアニメは子供向けしか作らないからダメとか
ネット小説そのままアニメにして構成できる人が居ないとか色々言ってたな…




*転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496930699


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