【GJ】東名高速事故、飛んできた車に対し運転手「とっさの判断」で急ハンドル。結果、バス側に死者なし

1:記憶たどり。 ★2017/06/10(土) 21:56:08.75 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-00000048-asahi-soci

愛知県新城市の東名高速で起きた観光バスと乗用車の衝突事故で、
乗用車は中央分離帯を乗り越えて空中に飛び出し、バスの正面上部に
激しくぶつかっていた。バスの乗員乗客計47人に重傷者は出たが、
死者はいなかった。バスのドライブレコーダーには、衝突直前に左に
急ハンドルを切って回避するバス運転手の映像が残っていた。

バス会社の斎藤雅宣社長(56)は「とっさの判断が幸いしたのでは」と話す。

バスは愛知県豊橋市の東神観光バスが運行し、同県豊川市の乗客44人が
山梨県のサクランボ狩りに向かうツアーだった。

高速道路上の「正面衝突」で、相対速度は時速200キロ近い。
斎藤社長は、それでもバス側の被害が比較的少なかった理由について
「左にハンドルを切り、バスの骨組み部分と車が衝突したためでは」と見る。
また、運転手はブレーキを目いっぱいかけていたといい、斎藤社長は
「運転手の対応が的確だったと思う」と話した。


6:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 21:58:09.50 ID:vwhZLdfD0.net
>>1
俺なら急加速しつつハンドルを左側に切ってカスリもせずにかわしてたわ


548:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 23:26:15.49 ID:qb9zU1jq0.net
>>1
じゃあ運ちゃんにボーナス出したれや
マジで




669:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 23:48:03.18 ID:I/kY1ahPO.net
>>1

観光バスでも高速バスでも、シートベルトあるならすべきだな。

今回の様に、運転手が急ブレーキで危険回避しても、助かる可能性は大幅に増すと思うよ。


808:名無しさん@1周年2017/06/11(日) 00:18:25.63 ID:IPIZYo3z0.net
>>1
マジレスして申し訳ないけど
たまたまだろw

自分の身を守るためにハンドルを切っただけで乗客の事まで考えてないだろw


847:名無しさん@1周年2017/06/11(日) 00:26:44.39 ID:zoPVDuzK0.net
>>1
やはり左車線を走行してたほうが安全だな
追い越しまくったとしても目的地100km先でも到着時刻に10分しか差が生まれないという実験結果が出ていたし


4:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 21:57:37.79 ID:oWqgODHk0.net
じゃあ逆に骨組み部分で受けられたから死んだのかな


120:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:21:59.63 ID:NvhoH/dC0.net
>>4
ということになる
バス運転手は殺人罪で逮捕の可能性高い


13:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 21:59:36.90 ID:PMtj5G0S0.net
乗客はシートベルト必須だね。


14:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 21:59:55.58 ID:xC5Z1yCJ0.net
灘神影流車すべり


15:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 21:59:56.13 ID:toVY3pQB0.net
結果的には良かったが、それはそれで危険なんだが。
ブレーキ踏んでスピード落としたら運転席に直撃だったし。


17:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:00:52.12 ID:bXYlmyWb0.net
「とっさの判断」とか嘘を付くなw

「とっさの判断」じゃなくて、「条件反射」でハンドルを左に切る(右から飛んできてるんだから)んだよ
これは人間の本能


18:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:00:54.04 ID:PEUF7DQN0.net
ハンドル切ったりブレーキ踏んだりしてるはわかるが、そんなのは間に合わないうちに衝突は起きている
なので、それが理由で事故が軽減したわけではない
褒めるところは二次被害を出さずに停止させたところ


78:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:11:33.30 ID:cJ9J28Y00.net
>>18
お前が言うほど簡単じゃない
まず、基本姿勢がとれていたこと
特にハンドルを8:20の位置で両手でしっかり掴んでいたこと
これでハンドルの切り角度と衝撃にもハンドルを持っていかれなかった
その後の安全な停止に繋がったわけだがな


28:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:03:17.55 ID:DWilYRdB0.net
急ハンドルしたとこでぶつかってるからな
横転しないで止まれた事はよかったわ
ガソリンに火でもついたら大騒ぎだし


38:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:05:52.27 ID:J/ptRe9W0.net
>>28
あれでぶつからないほどの回避したら、客はバターになるだろw


30:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:04:28.60 ID:sgKrr6kX0.net
乗用車の自分だったら…
加速して走り抜けた方がいい??


33:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:04:39.37 ID:ITQAHkjt0.net
ハンドル切っってるけど、バスが方向変えてないように見えるけど
逆に切った影響で反対へぶつかるキッカケになってない?


35:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:04:46.39 ID:AeBa94eI0.net
あの事故でバス側が負傷者だけだったのは奇跡に近いと思うよ


40:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:06:14.47 ID:CFWs7Y840.net
まさかのマツダのスカイアクティブが発動
空にも注意しなければならない面倒な時代になったね


42:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:06:33.80 ID:h6ceFJii0.net
これどっちが裁判負けるんやろうか


76:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:10:52.44 ID:zcewLB5F0.net
>>42
100;0 事故に関してはバスには責任全く無い


48:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:07:27.37 ID:NmQPCSJX0.net
左にハンドル切ったのは間違い

右に切ってガードレールにぶつけて停まるべきだった

車はバス運転手からみて右から左に飛んで来たんだから
ハンドルは右に切るべきだった。

この惨事はバス運転手の判断ミス


181:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:31:49.63 ID:WOx+H6Jp0.net
>>48
バスが対向車線に飛び出すやん・・


53:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:07:51.01 .net
馬鹿医者が電話でも弄ってたんだろ


54:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:07:51.90 ID:++9WirAK0.net
俺なら咄嗟に奥歯噛んでる。


62:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:08:52.15 ID:igr3XQrN0.net
なんかバカが多いな


69:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:09:45.77 ID:o1hOFFzj0.net
>>62
お前バカのチャンピオン決定


70:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:09:52.73 ID:eGVHh6uM0.net
左に切ったからバスの正面屋根に激突したんだろ
デタラメな事言うな 右に切っていたらカスっていただけだろ


612:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 23:36:29.30 ID:mw/1btia0.net
>>70
ほぼ真正面からの直撃だから、
あとは運だな。

つーかマツダに関しては朝鮮人系の無茶擁護が湧くのは何で?


71:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:10:05.46 ID:Hfp5Wsog0.net
関連画像(´・ω・`)・・

http://livedoor.blogimg.jp/oyaji_box/imgs/5/d/5dd0317a.jpg


948:名無しさん@1周年2017/06/11(日) 00:55:06.74 ID:3VJ7yUCm0.net
>>71
痛快な出来事だったな
思い出した


72:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:10:07.66 ID:u5YxbiKZ0.net
ハンドルきらなかったらバスがオープンカーになってた可能性か


81:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:12:07.39 ID:H3RhFBPM0.net
これ加害者の医師の名前は?


155:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:27:58.68 ID:glrZgCgZ0.net
>>81
伊熊正光さん
昭和58年 浜松医科大学卒
専門は児童精神科
岡崎市の京ヶ峰岡田病院に向かう途中


82:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:12:11.64 ID:IQnfPk1n0.net
バス側に死者がいなかったことは幸いだが、
乗客の大怪我は最初の衝突時ではなく、
左側の縁石に乗り上げて。急停車したのが原因じゃないかな?
咄嗟の判断で回避したのではないよね。
そもそも回避とは全くぶつからず、負傷者が出なかった時の話。
なんでもかんでも美談とすべきではない。完全に運に尽きる。


84:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:12:39.40 ID:bUg0Kzp/0.net
社長は100万くらい報奨金出したらどう


339:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:53:20.74 ID:U/NboNTd0.net
>>84
名目は「見舞金」だろうね
このバス会社も事故の理由はどうあれ、お客さんがほぼ全員ケガしてるし
バス1台ダメになったし、保険がどうなってるかは知らないが大損してるのは確実だろ
それでも従業員にも客にも死者が出なかったのは奇跡的な幸運だと思う
社長はポジティブに考えたほうがいいね


89:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:14:12.05 .net
バス会社の社長「事故は事故なので……申し訳ない」みたいな感じだったんだが
謝罪する必要あるのかこれ?  


96:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:16:03.01 ID:5MkMc9az0.net
ひええ、ドライブレコーダーの映像放送されてたのか…怖過ぎる
http://i.imgur.com/eA8HANw.gif


http://i.imgur.com/vZRZB36.gif


159:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:28:33.28 ID:W3TjHgyc0.net
>>96
これって上の動画はこの事故とは関係ない別物だよね


210:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:35:47.17 ID:v5iMcDVY0.net
>>96
なんで右側通行なの?


97:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:16:08.02 ID:V+13sVlc0.net
全然知見ないけど右にハンドル切ったほうがよかったんじゃないの??
左だと運転手やばいよね
体張ったってことか


98:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:16:57.38 ID:PeOwJ3Km0.net
先に乗用車のエンジンが脱落していたのと衝突してから火災が発生しなかったのが
不幸中の幸い。


103:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:18:31.59 ID:Mq4Kds5c0.net
マスコミがスピードの出しすぎで片付けようとしてるのが気になる
こいつら隠蔽体質だからw


111:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:20:26.01 ID:YEg6bVw3O.net
並走する車なくて良かった
バスが急ハンドルで自分の車線にきたら
避ける自信ねえわ


118:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:21:52.40 ID:5JQ7TcPs0.net
 
いやいや、ぶつかってからハンドル切ってたぞw

死者が出なかったのは車が高く飛びすぎてバスの天井に当たったからでしょ。
あと1.5m低かったらバスの運転手が死んでブレーキもかからず大変なことになってた。


119:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:21:54.43 ID:Hfp5Wsog0.net
これはシャレにならない(´・ω・`)

http://i.imgur.com/CSOmyTS.jpg

http://i.imgur.com/Ruxre81.jpg

http://i.imgur.com/M5D9eRv.jpg

http://i.imgur.com/QyHkNH3.jpg

http://i.imgur.com/OyLIg3u.jpg


199:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:34:36.40 ID:MZD9P8Tn0.net
>>119
これは観光バスのシートベルト義務化くるね


316:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:50:27.54 ID:aNScAM9s0.net
>>119
顔面骨折した人、後遺症出ないといいけどな


123:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:22:25.22 ID:YSARrqWG0.net
さすがに結果論でしかないな。

あまりにも時間がなさ過ぎて出来ることがない。


145:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:26:50.42 ID:5xRty+0+0.net
一方、中国では

車に轢かれた女性を誰一人助けず2回ひかれて死亡 2017/06/08
https://www.youtube.com/watch?v=BOry_g6Ewqo


154:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:27:56.37 ID:dNWCDRvg0.net
パイロットのとっさの判断は非難されることが多いのに、
なんでバスドライバーは賞賛されるん?
どっちが大変だと思ってるの。


158:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:28:32.97 ID:3UY/Drbx0.net
追い越しのためでもないのに追い越し車線走ってたバスにも責任ある


162:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:29:16.02 ID:vospbGYC0.net
ここまで衝撃的なドラレコなかったら運ちゃん叩き・バス会社叩き真っ只中やったろうな


165:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:29:53.53 ID:FJa/sSfP0.net
しっかり飛んでくる車見て両手でハンドル切ってるだけでもやたらすごいと思うけどな
自分なら頭真っ白でなにも出来ない


169:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:30:54.61 ID:UKWB6ivm0.net
このバス頑丈だな
新型なのかしら


187:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:32:18.83 ID:YCAPh4iF0.net
>>169
新型とのこと。
旧型なら屋根ごとめくれたかも・・・らしい。


184:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:32:08.01 ID:ffeSiYy60.net
そもそも左側を走行していたら事故に遭遇しなかった
このバスの運ちゃんが医者を殺した


599:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 23:32:28.48 ID:XoNriMTQ0.net
>>184
町内会がさくらんぼ狩りを企画しなければ全員無事だったよな


190:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:32:41.45 ID:vPYURt6c0.net
ところで医者のクルマって何?


193:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:33:09.29 ID:vV6nxfFz0.net
誰だハンドル斬ってないとかいったのは?
ちゃんとぶった斬ってるじゃねーか


201:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:34:42.19 ID:NhdggZqz0.net
これバスの運転手英雄扱いだけど法廷速度守ってたのかな?
それと追い越し車線走行っていろいろ制約あったかと


203:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:35:14.06 ID:MnfLiUET0.net


209:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:35:41.81 ID:yqDug2ah0.net
前から何か来たら条件反射でぶつからないように左にハンドル切るし、それで助手席の人間があぼんするってよくあるよね

バスの人が命助かったのは良かったと思うけど、別に運転手の機転云々ではないと思うけど


804:名無しさん@1周年2017/06/11(日) 00:16:32.40 ID:2tyJ1rMz0.net
>>209
その場合はハンドルきらなかったらぶつからないってケース?

走行車線走ってたらとっさに右にきる
追越車線走ってたらとっさに左に

という感じかな自分は、前から何か飛んできたら

このお爺運ちゃんは冷静だね、プロ


213:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:36:39.13 ID:ldMRoGS8O.net
インド人を左へ


219:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:37:14.34 ID:/exTqCzy0.net
結果論で何でも美談にするなよ
この状況じゃ本能的に左に切るだろ
バス側面に突っ込んでりゃ死んだ乗客も出ただろよ


221:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:37:38.16 ID:+pYeQE6L0.net
車体の一番頑丈な部分で受け止めたのは偶然だけど、
その後うまく停車まで持ってったのは凄いわ。


234:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:39:44.19 ID:01Vf80W70.net
ハンドル切ったかはあんまり関係ない
もう運だけ
あと1秒遅かったらバス運転手と横に居たガイドは即死してた


240:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:40:37.61 ID:USUR1S5V0.net
バス100k、相手100k、とっさの判断ムリムリw


243:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:40:54.84 ID:LJhhMshz0.net
今思えば、西部警察の撮影ってとても難しかったんだなw


250:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:42:11.40 ID:4sZ368I50.net
>>243
こんなんワイスピでも車をワイヤーで吊って撮影するレベルのスタントだからな。


245:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:41:31.25 ID:NJt1RF6H0.net
この運転手ニュータイプだろ


247:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:41:45.65 ID:hxD936+W0.net
つかよくバスの運ちゃん死ななかったな


249:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:42:07.84 ID:4buf4/Fc0.net
会社の評判を上げたと思う装備更新も効いてたし。しかし今回の功労者はしばらくトラウマやろなぁ


254:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:42:25.79 ID:NhdggZqz0.net
車の運転席からミサイル打てる装置認めよう
もらい事故防ぐためなら止む終えん
物体が飛んで来たら打ち落としてもおkでいいじゃん


259:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:42:52.90 ID:UKWB6ivm0.net
動画見たけど運ちゃん冷静だな


266:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:43:26.96 ID:U3LtXODO0.net
流石にコレ、バス側の過失割合ゼロになるよね?


278:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:44:47.68 ID:NvhoH/dC0.net
>>266
ならない
9:1でバスの過失
飛んでくる対向車を予測予知予見して回避する義務を怠った

法的には日本人は全員千里眼と予知能力を有していることになっている


267:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:43:33.00 ID:zT/i3fMa0.net
ハンドル操作は他の車への衝突や横転など二次災害でるから原則NG


307:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:49:01.94 ID:nkQelv/Z0.net
>>267
そう。これ美談にしちゃダメ。
バスの運転手は本能で脊髄反射でハンドル切っただけ
しかも大型だからハンドル軸回転に対して操舵角が少ない
もちろん咄嗟に回避行動に着手したのは素晴らしいことで、
運転手が過労でウトウトしてたら直撃だった

咄嗟に避けるのカッケーとか言ってると
乗用車で調子こいて自損起こすバカが出てくる


275:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:44:42.75 ID:n9smPjSC0.net
え?
ドラレコの映像見る限り、ハンドル切ってるのぶつかってからじゃね??


279:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:44:47.87 ID:MF64gw3R0.net
高級車と同じような感じて
台車のデミオを飛ばしてたんだろうな
たまにいるよね高級車乗りで150km/hくらい出てそうな奴
デミオでそれはきついだろ


289:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:45:55.00 ID:ZSYSs9pv0.net
飛んだ方の車はなんで飛んじゃったの

ていうか高速結構走るから安全運転心がけよう…怖いよう


290:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:45:55.29 ID:U8KTZc4U0.net
正直、こんなモン運だよ。運転席が潰されずに済んだこと、走行車線に他車両が居なかったこと、
乗っかるようにデミオが飛んで来たこと等々。大勢死んでも不思議の無い事案だ。

中央分離帯に硬さの異なる衝立を互い違いに置くだけで、車が飛んで来るようなことはなくなる。
やらないんだよなぁ。なぜか。


291:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:45:55.57 ID:NhdggZqz0.net
けどバスの運転手は明日から無職になる予感
もらい事故でも相手は死亡
普通なら今後バスなんて運転出来ない


305:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:48:24.68 ID:QQbyxw5v0.net
これほど功績のあるバスの運転手を、現場で傷害致死容疑で現行犯逮捕されてるんだが
いくらなんでも、ひどい話だ


375:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:57:28.53 ID:BZsNjAPc0.net
>>305
過失なんて殆どなさそうなのに逮捕されんの?
千野なんて過失ありまくりでも逮捕されなかったのに


410:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 23:02:02.47 ID:JID0Hprg0.net
>>305
これは状況にもよるが死亡事故を起こした運転手がその場で自殺した例もある
保護する意味合いでも逮捕は必要


308:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:49:10.60 ID:kPavI4Qd0.net
丈夫なバスもそれなりに偉いと思うのだが


312:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:49:21.99 ID:q48imU640.net
ぶつかる直前かるく左に

空からデミオ激突、ガラスの破片が降り注ぐ、ふつうなら気絶でもおかしくない

そのまま直進して左ガードに接触したのを契機に気を取り直してやや右へ

そのままゆるやかに右に移動しながら気力で停車

完璧な処置


320:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:50:55.59 ID:ZmKJwyev0.net
顔傷だらけだった乗客のおばちゃんが、あの衝撃の中で
運転手がハンドルを必死で守っていた事は分かった、って話してたね。


325:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:51:23.19 ID:cJ9J28Y00.net
でも、ドライブレコーダーって怖いよね
こんな希な事故でも、脇見してて、片手ハンドルで衝撃で左に大きく切りすぎて
左側の壁にぶつかって大破して死人出たら
晒されるよ


354:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:54:40.65 ID:Z3DDJ/DI0.net
>>325
いくらなんでも、放送できるレベルの映像しか放送しないだろ


332:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:52:47.67 ID:pnsA/mcx0.net
なんで追い越し車線側を走行していたかだな


333:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:52:57.72 ID:YCAPh4iF0.net
ぐおおおおお!ぶつかる!!
ここでインド人を左へ!


346:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:54:00.79 ID:LJhhMshz0.net
>>333
左「に」だな

伝説の誤植だなw


344:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:53:54.74 ID:Tn/Or7Uj0.net
>斎藤社長は、それでもバス側の被害が比較的少なかった理由について
>「左にハンドルを切り、バスの骨組み部分と車が衝突したためでは」と見る。

う~んどうだろう?映像を見る限り、乗用車の衝突の衝撃で左にズレただけのように見える。
左に動いたのは運転手のハンドル操作じゃないよな。


369:名無しさん@1周年2017/06/10(土) 22:56:38.21 ID:U/NboNTd0.net
>>344
社内映像見たか? 運転手は急激に少しだけハンドル左に切ってる
https://www.youtube.com/watch?v=HxvWlV6eaM4




*転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497099368


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