【コナミ】コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力★2

1:ののの ★2017/06/13(火) 00:37:56.18 ID:CAP_USER9.net
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000/

(1/3ページ)2017/6/12 6:30日本経済新聞 電子版

 ゲーム大手、コナミホールディングスからの人材流出が止まらない。スマートフォン(スマホ)ゲームでヒットを連発する一方、人気作を制作してきた優秀なクリエーターが次々に去って行く。業績改善の裏で、カリスマ創業者が築き上げた「王国」に強い遠心力が働いている。

■人気クリエーターへの書簡

 「あなたは当社の評判を不当におとしめている」――。昨年秋、コナミは一通の書簡を発送した。宛名は小島秀夫。コナミの人気ゲー…

★1:
【コナミ】コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497268601/
2017/06/12(月) 20:56:41.71


62:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:02:58.07 ID:o+vzHYUl0.net
>>1
どうでもいいけど
メタルユーキさん
個人でときメモ続編作ってくれ


6:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:44:02.70 ID:DQvVqYGw0.net
幻想水滸伝シリーズ面白かったな。続編はもう無いか




8:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:44:28.96 ID:cfZF17FN0.net
トップがゲーム大手である事を嫌がってるんだから何ら問題無いっしょ
ゲーム作りたい人はよそでどうぞってだけ


9:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:44:41.97 ID:TTi2QE1k0.net
とりあえず、お前らがコナミを嫌いというのがよくわかった。


399:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:23:56.38 ID:1/C4VNw90.net
>>9
ゴエモン、ウイイレ、パワプロ、MGS、幻想水滸伝、音ゲーシリーズ…
ものすごいポテンシャルを持った会社だっただけに残念


11:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:45:30.23 ID:lWSgGLaA0.net
コジマとか言う勘違いは放逐して正解だろ
和ゲーとかもう死んでるようなもんだし

まあコナミも殺した側だけど


23:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:50:59.16 ID:0IrmBL5P0.net
>>11
その死んでる和ゲーが殆ど全てのクールジャパンどうすんだよ
アニメなんかアニヲタが必死こいてるだけでうんこ以下だぞ


12:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:46:07.48 ID:Mlgcf2d60.net
作らないならゴエモンと天外魔境の版権を手放してくれないかなぁ


15:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:48:12.02 ID:fdipBEZX0.net
ゴエモン グラディウス 悪魔城
ときメモ 魂斗羅
桃鉄&天外魔境(ハドソンから買収)
全部死にました、もうソシャゲの客寄せパンダくらいしか居場所がありません


17:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:49:26.09 ID:mfDId2910.net
ポップン面白かったなぁ
今はどうなってるか分からない


25:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:51:42.14 ID:CwES6vlE0.net
イーアルカンフー売れてんのか


27:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:52:38.14 ID:qLVI9k7b0.net
>>25
イーガー皇帝の逆襲とか知ってる?


30:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:53:54.90 ID:V0GvWwVm0.net
日本のプロ野球の版権独占したけど
野球がオワコンになって、
パワプロもどんどん劣化して、
開発も去って、
盛者必衰


33:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:54:26.14 ID:Kcwz8cSr0.net
正直スナッチャーには感動した


36:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:55:21.96 ID:i6fMGpvB0.net
>>33
SDスナッチャーのほうが最後までやれるしいいぞ
普通のスナッチャーだとベンソンカニンガムのところまでだろ


37:発毛たけし ◆ayiO.z1dnU 2017/06/13(火) 00:55:33.99 ID:yRrCtI930.net
>>33
ポリスノーツも名作だわ

いまだにstory 言えるしな

あれはハリウッド向きだけどなあ


38:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:56:02.16 ID:JuoA7eaD0.net
ゲーム業界の中でもコナミはブラック中のブラック
10年前ぐらいのデータだが平均勤続年数2年切ってた


42:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:57:04.87 ID:QYCo3NRG0.net
コナミの黄金期はMSXまで

ときメモをヒットさせてからおかしくなった


45:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:57:38.61 ID:BcRFEL480.net
SEGAの中の人から「MGSVの総売上よりFate:GOの方が利益が圧倒的に出るし、
だったらみんなゲーム作るのヤメるよね」って本当にこの世界のすべてを
否定するようなどうしようもない情報を教えてもらった時はやっぱりテポドンは
必要だったんだ!って心の底から思いましたね

? 圏域 (@schemelisp) 2016, 2月 2


46:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 00:58:57.70 ID:JuoA7eaD0.net
俺の中ではコナミの黄金期はコナミ矩形波倶楽部解散まで


50:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:00:36.81 ID:QYCo3NRG0.net
>>46
当時のコナミの音源開発は神が買ってたからな

SCC音源とか今聞いても凄い


49:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:00:26.84 ID:r2pgyMFm0.net
コナミとバンナムだけはメーカー名見ただけで買う気失せる


60:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:02:07.50 ID:dbdn4m9V0.net
ノーランブッシュネルがアメリカで産み出したコンピュータゲームという娯楽は、どういうわけか70年代後半の日本にやってきて花開いた
atariのブレイクアウトは日本でスペースインベーダーにアレンジされ、スペースインベーダーは更にアレンジされて、その後四半世紀に渡り、日本をコンピュータゲームの帝国にした
本家atariは1982年の年末商戦でおおごけし、目玉ソフトだったetを砂漠に埋めたが、日本ではその翌年1983年にファミコンが発売された
しかし日本がコンピュータという最高のイノベーションをゲームという玩具箱に閉じ込めてしまった一方で、
atariからはスティーブ・ジョブズが飛び出し、ブッシュネルの成功はシリコンバレーのスタートアップのモデルになった
コンピュータゲーム以前の日本に、インテルやアップルを牽引できる技術者がいたことを思えば、総合的に見て、コンピュータゲームは日本にとって毒だったのではないか?
日本がコンピュータゲームの後進国になるのは、悪い話じゃない
玩具にうつつを抜かすのはもうたくさんなのだ


198:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:32:33.03 ID:GZoKTr/T0.net
>>60
続き

半導体などの工業力もだいじだが
仮に日本のCPUがインテルを凌いでいたとして
そのかわりゲーム業界での
任天堂やプレステの海外での躍進がなければ
コンピュータの世界での日本の存在感は現今より著しく小さくなっていただろう


68:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:04:28.59 ID:Ub6FJraB0.net
トップがゲーム嫌いってのが致命的だな
ゲームメーカーのトップにそんな人材据えるところから理解不能だわ

結局今に至る元凶というか元を辿ればコナミとスポーツをくっつけたヤツか
ハイパーオリンピック作ったヤツが戦犯ともいえるなぁ


75:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:06:28.71 ID:beORoOs60.net
>>68
ゲーム嫌いだからこそ今のゲーム業界の利点欠点が見えて
クリエイター(笑)のノイズにも強いんだろ
経営者としては理想だね


112:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:13:34.28 ID:DFj+wEZzO.net
>>68
言われて気付いた!
内村航平の元所属先だな


499:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:50:10.58 ID:cBt6veL70.net
>>68
株主の圧力で会長辞めさせれないの?


71:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:04:56.13 ID:Zjb4MBqQ0.net
マジックザギャザリングのパクりの遊戯王のカードゲームで儲けたコナミ


76:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:06:33.17 ID:VPQ+SU9O0.net
和ゲーも頑張ってるとこ結構あるやん
そういうとこいって手腕を発揮すればいい
DOS/Vの頃からコアな洋ゲーやってきたけど
今はむしろ和ゲーのほうが昔の洋ゲーリスペクトしてる感すらある
今の洋ゲー厨はクソニワカ


86:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:08:54.17 ID:Avomb58+0.net
CG業界に居たけど
コナミって福利厚生がすごくて
社員が泊まる用のカプセルホテルが会社にあるって聞いた

福利厚生の方向性がおかしいとは思うがw


97:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:10:38.74 ID:l2M/gzID0.net
>>86
会社に布団があるとか超絶ブラックと超絶ホワイトのどっちなんですかね


88:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:09:20.66 ID:EfqOmpVh0.net
リフレクは曲削除しまくりで自爆してもうダメ
3作コケ続けでシリーズ打ち切られる


98:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:10:39.36 ID:ZdaXz9Ta0.net
>>88
弐寺とボルテに殆ど集中しとんな
他社の音ゲーが調子いいからね


90:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:09:24.27 ID:xfD+qhc50.net
なんでハドソンを買ったんだよ。


102:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:11:45.11 ID:jnR3SRGL0.net
小島「メタルにゾンビは出ません」
観客爆笑

ほならね、スノボやメサルギアはなんやねんと


108:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:12:53.80 ID:ZdaXz9Ta0.net
>>102
最新作、ほぼゾンビみたいなもんだったじゃん…


105:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:11:53.14 ID:cITzdyvg0.net
ヒット連発してるか知らんが
遊戯王は二ヶ月くらいで500万DLとか言ってたな
当時はサーバ落ちまくってたし
結構カードゲームだし課金してる奴も多そうだよ
これは相当儲かってるとは思うよ


125:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:15:55.24 ID:x3iG6IPX0.net
>>105
カード追加ペースが早くなって付いて行けない脱落者多数だよ
もう売り上げランキングは下位の方、一部の廃課金者で支えられてる状態


109:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:13:30.83 ID:/7HUkq9z0.net
パロディウス好きだったな


110:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:13:32.69 ID:trTl8fZr0.net
初期からの日本のゲーム業界ってヤクザ企業からスタートな所が多いんだけど
コナミはそれが未だに残ってる最後の会社だな
任天堂すらそっちとは縁を切ったから


118:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:14:34.01 ID:l2M/gzID0.net
>>110
社長がアレで花札屋だもんなぁ
今の任天堂からは信じられん


113:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:13:44.30 ID:5EGosMl+0.net
アイレムは某版権をプロデューサーに渡して円満にパチンコ屋に転身したわけだけど
強欲コナミは無理なんだろうな…

幻水とときメモは消滅してほしくない


115:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:14:06.30 ID:vMazDljE0.net
ゲーム作る気無いのに版権手放さないの酷いだろ


122:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:15:03.62 ID:1hmzV+W60.net
コナミと言えばスカイジャガー

水平スピンしなが敵戦闘機が突っ込んでくる謎攻撃
あれを考えたやつを小一時間問い詰めたい


133:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:16:49.49 ID:OQB99llh0.net
もう版権会社のイメージしかないからなぁ…
アーケード~ファミコン時代は良ゲー作るいい会社だったよ
どのゲームも音楽がかなり好きだったね


136:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:17:32.31 ID:i6fMGpvB0.net
>>133
それナムコじゃないの?


151:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:21:09.32 ID:xfD+qhc50.net
>>133
名曲エスパードリーム
https://youtu.be/xN9t21jDY4w


134:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:17:15.08 ID:UNc1WPlx0.net
小島がクソなんだと思ってたが全く逆なんだな
コナミは元社員全てに嫌がらせをしていく
こんな話が小島側から語られなかっただけありがたい話なんじゃね


135:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:17:22.91 ID:ysIDbgVs0.net
売上の半分近く占めてるデジタルエンタテインメント事業をやめたい理由が娘に対しての見栄かよ
株主よく黙ってんな


141:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:18:25.39 ID:qLVI9k7b0.net
コナミのキラータイトルっても無いのでは?

次に出るメタルギアも抜け殻だし


148:相場師 ◆lXlHlH1WM2 2017/06/13(火) 01:20:28.56 ID:fJ4sZ3ch0.net
ビーマニライブとかの楽しげな宴の裏にはこんな大人達の苦悩が・・・
って感じだよなw


158:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:22:52.94 ID:x1G7ttbX0.net
コナミ側がゲーム関係捨てる気満々だから辞められても困らんやろ
シリーズ物潰しまくっててもう修正不可能


165:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:24:16.08 ID:x3iG6IPX0.net
ときメモ4は全てのギャルゲーの中で一番好きだった
都子が一番好きだ


168:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:25:20.23 ID:Ec/MuCiY0.net
コナミは既にフィットネスジムが本業やろ
誰もゲームには期待してない
あと、どうもゲーム・アニメ展開が下手というか稼ぐ気がないとしか思えない、でも稼げると勘違いしてるのがなw
コンテンツ育てる気がねーんだもん


175:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:26:28.75 ID:i6fMGpvB0.net
>>168
上月がゲーム大嫌いなんだからしょうがない


566:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 03:04:41.82 ID:cBt6veL70.net
>>168
なら全ての版権を手放してスポーツジムとソシャゲのみやればいいのに

>>171
人材の無駄遣いやね

それやるならメタルユーキはよそでギャルゲなりつくればよくね


182:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:28:18.58 ID:RA9LZ2+d0.net
 
PS4で「けっきょく南極大冒険」出せば大ヒットすると思う
 


184:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:28:31.13 ID:WmJvQeGJ0.net
そりゃ、ガチャや課金が野放しだった時期に当たった一発屋の馬鹿が社長をやってるからそうなるよ
スマホゲーであと何年食っく気なのさ。
最新の開発環境や表現技法に技術力も育たない。
日本だけで、しかも限られたパイの奪い合い。
しかも法がザルなだけで、元来集金能力が無い代物だし。

PTやサイレントヒル、FOXエンジン(小島らが開発した統合環境)を用いたゲームを全否定し
世界中からブーイング受けてるのもしらないのかね?
パズドラ馬鹿とそれ以外の過去作品や未来を天秤にかけてパズドラ一本でいくことにしたんbんだろ?がんばれや。


197:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:32:11.83 ID:beORoOs60.net
>>184
知ってるか
日本では据え置き機よりスマホのユーザーの方が多い事実を


185:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:28:32.31 ID:Zjb4MBqQ0.net
コアなゲームはもう流行らない。
任天堂もエフゼロとかメトロイドを作らなくなった。


193:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:31:09.12 ID:x3iG6IPX0.net
サバイバルキッズ
初代GB版からDS版までやってるが実はクリア出来た事が一度もない
もし遭難して無人島に漂流したら俺は生き残れないだろう・・・
そのことを教えてくれた良いゲームだった


221:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:38:07.43 ID:x3iG6IPX0.net
ゴエモンは・・・そうだな
色々あったが、強く思い入れあるのはアニメと新世代襲名だな
ヤエちゃん、エビスはほんと好きだった
ボンボンの漫画も読んでた。あの筆者の別漫画ビストロレシピも好きだった
チャーマン・・・


226:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:39:44.50 ID:EfqOmpVh0.net
>>221
ボンボンのゴエモン漫画描いてた作者亡くなっていたと最近知った


228:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:40:13.90 ID:ZLwQKS5A0.net
バーチャファイターのプログラマがナムコに転職して鉄拳を作ったことでセガが研究してきた人体ポリゴン技術がナムコに流出した例もあるので競業避止はなかなか難しい問題な気がする
退職金か数年間同業へ転職しないかどっちか選べみたいなシステムないのかね


241:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:44:41.25 ID:beORoOs60.net
>>228
今はプロジェクトの規模が大きすぎてPGやSEが数人移籍した程度で影響は無い
技術も特許やIPと絡めて保護するし


238:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:44:21.28 ID:jnR3SRGL0.net
エビス丸は女という設定が無かったことになる時点で
そういう会社なんだと気づくべきだった


242:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:44:55.81 ID:yU9wBZIJ0.net
ゲーオタは金落とさないから
利益を追求するならゲーム部門なんていらないわな


246:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:46:26.62 ID:2QvMClmg0.net
>>242
金は万単位で落としてるが業界にはまったく落ちてないな
中古メインなんで

こうなったの何時からだったか、もはや思い出せん


249:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:47:32.56 ID:/HUC3s350.net
マジで近い将来、KONAMIって中国の企業に買い取られたりするんじゃないかね
というか、今の社長だか上の人間が簡単にKONAMIを売っ払っちゃいそう


256:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:49:55.11 ID:Ec/MuCiY0.net
>>249
むしろ中国に買われたほうが版権を金に変えるべく精力的になるかもなw


253:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:48:58.39 ID:YX9QqVDt0.net
コナミって元々ゲーム嫌いだろ
儲かってたんでやってましたって感じで


263:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:52:40.48 ID:1ehpDUyN0.net
コナミよりファルコムが健在なのが不思議
あくまで俺のイメージでしかないけど、ファルコムは有名なゲームあるけど、コナミほどじゃないイメージ


278:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:57:48.30 ID:yJgUyauKO.net
>>263 ファルコムは元々本業を別にもっててそんなゲームに力入れてないイメージだな
出すときは出すけど

イース3なんて版権だけ貸してるから、別会社から出た二種類あるが
純正ファルコム制のは初めから存在しないし


272:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:56:30.46 ID:uffDpEri0.net
古奈味
http://i.imgur.com/vzA3l0T.jpg


274:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:56:38.54 ID:9WXVpymp0.net
MSXとFC(SFC)に留めて、
他機種をやらねば良かった。
68000なんて、作ってもピーコされるだけなのでw


281:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:58:49.18 ID:2QvMClmg0.net
>>274
68のドラキュラとグラⅡは買ったな
ドラキュラはシリーズ中あれが一番好きかもしれん
んでPSクロニクルのクソ移植に怒り狂った記憶


276:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:57:07.33 ID:bOn3YDbA0.net
ウイイレはFIFAに喰われたよね


277:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:57:47.80 ID:oxUPGoRG0.net
ソシャゲのガチャとかにウン十万使うの居るけど
あんなクソゲーもどきのどこが良いんだか
安易に儲かるソシャゲのせいで真っ当なCSゲーが日本から消えて悲しい


290:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:00:30.28 ID:B42Y+AyJ0.net
>>277
ソシャゲ勢が持つ最大の問題が据え置きゲーは当然そもそもゲームをやる時間がないってこと
ガチャ回して強くなって10分10分を合間に積み重ねていく


288:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 01:59:47.23 ID:v2mDtqQJ0.net
コナミは優秀なクリエーターがたくさんいたのに上層部がアホばかりなので幾多の良作をダメにしてきた
自業自得


291:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:00:33.09 ID:zDPYe3TD0.net
遊戯王ってまだ人気あるのか


302:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:03:09.23 ID:yJgUyauKO.net
>>291 わからん
ただ原作者は一生遊んで暮らせる程儲けただろうな
一切漫画描かなくなったし


304:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:03:28.71 ID:kvtHuYUX0.net
ガチャガチャやってる低能にPS4とかは難しくて無理だし
PCでsteamなんて絶対に無理


305:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:03:37.26 ID:u9H2Otm/0.net
にわかだけど、カルロスゴーンは自社製品の可能性を信じて育てた。その象徴がGTR
一方コナミって何があるの?


319:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:07:28.03 ID:36m4KrEW0.net
人のことあまり言えないんだけど、お前らにメタルギアって何?
って聞いたら主人公を支えるサポートメカって答えそう


321:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:07:34.15 ID:Evxim+IB0.net
ガリウスの迷宮とグラディウス2がやりたい


322:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:07:34.79 ID:x3iG6IPX0.net
遊戯王の漫画はカードゲームになる前の方が面白いのは定評


328:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:08:47.39 ID:UAPLo8vN0.net
CS市場はPS3からおかしくなっていたのは事実だな
ソシャゲ云々の前から前年比マイナスで下がってる
クリエーターもオナニーばかりして遊んでる連中の事を考えてないからこうなる
コアの意見ばかり聞いていて周りが見えてない


337:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:11:15.15 ID:B42Y+AyJ0.net
>>328
PS3もwiiも開発環境が特殊というか使い回しが効かなかったとかなんとか
結果ゲームを作れる会社が減った
あとはゲームの世界でも大企業病が


351:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:15:08.81 ID:XJnxW7x40.net
>>328
初代PSの後半あたりから既に怪しかったと思うわ
ロードが長くなってめっちゃ面倒なものになったからね


329:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:08:52.81 ID:Ooo9qlgn0.net
別にKONAMIは悪く無い
悪いのは家庭用ゲームでなく、ガチャを回すルーピー共


336:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:10:50.85 ID:KeO3HEMy0.net
セガ、タイトー ジュークボックス
ナムコ デパートの屋上のミニ遊園地の遊戯を作成

コナミって原点何?


338:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:11:20.51 ID:jVJiwyP70.net
今時ゲームなんかに心血注いでたら会社なんかいくらあっても足りんよ
この社長が正常


348:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:14:13.46 ID:dgeTQDQ/0.net
日本以外はさっさとパソコンに移行してたのに
何故か日本だけゲーム機にこだわったからな


355:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:15:46.43 ID:jnR3SRGL0.net
>>348
?そのMicrosoftがCS新機種を発表したわけだが


357:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:16:23.21 ID:KeO3HEMy0.net
>>348
ダメリカで大人気のFPSが流行らないのと一緒でしょw国民性だろう
ダメリカで大人気のアメフトやアイスホッケーなんて日本では空気だろ


374:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:19:04.27 ID:uSWhHeua0.net
>>348
今でも海外ではCS売れてるよ
日本だけさっさとスマホに移行してる


350:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:15:05.16 ID:NjTQ0TqQ0.net
遠心力の意味わかってんの?


354:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:15:44.76 ID:WmJvQeGJ0.net
あ、癒着してるのはCS業界と雑誌・レビュアーね。
ステマ、提灯記事、デマ、レッテルで業界まるごと焦土化してりゃ世話無いわ


379:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:19:41.88 ID:ZLwQKS5A0.net
>>354
ゲーム雑誌のライターがフェラーリ買ってた時になんかおかしいと気づく子供が増えるべきだった


402:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:25:30.24 ID:5X4aXt5R0.net
>>354
ファミ通レビューはなあ…
冷静に考えたらあんな本数プレイ出来るわけないし
プレイしたとしてもそんな長時間やってないでしょ、ってわかるよな(実際30分ぐらいしかプレイしてないらしい)
そんな短時間のプレイで一体何がわかるの?それでゲームに点数付けるの?って話だよ


359:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:16:36.93 ID:3RQ3qcbY0.net
グラディウス好きだったなあ…。曲も映像もゲーム性もとにかく全部好きだった。素敵なゲームだった…


364:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:17:20.23 ID:6XzZdq8E0.net
据え置きの洋ゲーってないよね。そういえば。外人って据え置き機買わんのか?そんなわけねーか。日本のソフトやってんの?


372:名無しさん@1周年2017/06/13(火) 02:18:21.42 ID:kL5jMk1/O.net
コナミバイバイワールド夏の祭典スペシャル




*転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497281876


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