【著作権】JASRAC大橋健三氏「カスラック呼ばわり…非常に悔しい」「我々を十分に理解していないからこそそういった言葉が出てくる」★2

1:スタス ★2017/07/21(金) 22:22:11.39 ID:CAP_USER9.net
JASRAC幹部“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」

2018年1月から、音楽教室での演奏に対し著作権料を徴収することを決めたJASRAC。これに対して、ヤマハ、河合楽器などの音楽教室運営側は「音楽文化発展の妨げになる」などと反発し、反対署名は3カ月で55万人以上集まった。

 インターネット上での批判の高まりや、「カスラック」とも称される現状をJASRAC側はどう受け止めているのか? AbemaTV(アベマTV)の『けやきヒル’sNEWS』では、JASRAC常務理事の大橋健三氏に単独インタビューを実施した。

大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」

 インタビューに応じた大橋氏は、「カスラック」と呼ばれていることに対して「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。一方で、「いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている。JASRACを十分に理解していないからこそ、“カスラック”というのが出てくるのだと思う」と、情報公開への理解が得られていないことを訴えた。

 音楽教室への著作権料徴収に関しては、教室側が「好きな曲を自由に練習できる環境こそが『音楽文化の発展』」とするのに対し、JASRACは「著作権料を徴収して作り手に分配する作業も文化の発展に欠かせない」と主張している。

 主張の食い違いについて大橋氏は、「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?と(言いたい)。音楽教育というのは、歌がうまくなる、楽器をうまく弾けるということだけではない。(教室に著作権料を徴収することで)もしかしたら受講料に若干上乗せされるかもしれないが、その対価が創作者に還元されることによって、創作者は”ありがとう”という思いと同時に、新しい作品を創作して世の中に提供して、それが広く音楽文化の発展(につながる)」との考えを示した。

大橋氏、法的措置は「懲らしめてやろうということではない」

 JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。特に2015年以降は、違法に曲を利用し続ける店舗や事業者に対して、全国一斉で民事調停を申し立てるなどの措置をとり、2017年7月には、使用差し止めや損害賠償を求めた初めての「提訴」にも踏み切った。

 法的措置を積極的にプレスリリースすることに関しては、JASRACが“強面”の部分を出していることも揶揄されている。大橋氏は「民事裁判ですから、人を懲らしめてやろうということでは全然ない。管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている」と説明した。

 音楽教室側は6月、この方針の取り消しを求めてジャスラックを提訴。監督官庁である文化庁にも、裁判が終わるまで徴収開始の手続きをしないよう求めた。

 音楽教育を守る会・理事の日下昌和氏は、「テキストを作成したり、公衆を対象とした演奏会、コンサート、コンクール、こういったときには、規定料金をJASRACさんの方に支払っている。(JASRACの方針が)音楽文化の発展に寄与するものだろうかと考えた場合、逆に停滞、もしくは音楽人口の減少につながりかねないものだと危惧している」と話した。

 文化庁は、裁判の結果をもとに徴収開始を認めるかどうか判断するとみられ、その裁判は、今年9月にも始まる見通しだ。
(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より)

ソース先に動画あり
7/21(金) 16:50配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010002-abemav-bus_all

★1 スタス ★[] 2017/07/21(金) 19:16:54.45 ID:CAP_USER9

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500632214/


54:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:43:54.83 ID:tO+NjCg7O.net
>>1
ツベで見たけど、カスラックって作詞作曲が経営者の曲を、自分の店で流してても著作料取りに来るんだってな。

マジのカスだよ。


74:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:52:31.64 ID:u0I3eU+M0.net
>>1
音楽教室の件では
訴訟を避けて、どうにか話し合いの場についていただきたい
とか言ってなかったかな
それなのに自分たちは
管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている
っておかしいと思わないのかな
というかJASRACの論理っていつもそんな感じだよね




281:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:29:16.03 ID:Sae1hm100.net
>>1
うむ、この考えには全く同意できない。
寄生虫として生きてる俺達の仕事を奪うなと言うことか。


393:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:52:38.95 ID:h9ozo1le0.net
>>1
広報がわりの東大教授理事が
余りにもアホだったからなー。
あれで更に火がついた。


673:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:43:27.00 ID:XyE6c8BB0.net
>>1
ネットの聞いた話でも仕事で取引していても
知れば知るほど糞じゃないですか
まさに某特亜国と同じだよ


2:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:22:35.22 ID:YdSL6UWm0.net
http://i.imgur.com/WH9JHo1.jpg

http://i.imgur.com/qIISXjo.jpg

http://i.imgur.com/wqHebtL.jpg

http://i.imgur.com/QneKYy7.jpg

http://i.imgur.com/dGaK6kt.jpg


646:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:35:55.87 ID:13NF3yhH0.net
>>2
早く続きを貼れや!!!!!!!!、!!!、!!!!!!!!!!!


4:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:23:35.52 ID:PhHmZSHc0.net
理解されたからカスラック言われるようになったんだろうが


15:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:29:20.79 ID:/gVvaEU+0.net
著作権管理団体が一個しかないのが問題なんだよ
複数あればそれだけで全部解決する


41:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:37:09.50 ID:hfbD5Uwr0.net
>>15
2001年から法律が改正されて参入自由化したから、JASRAC以外の事業者もいる
だが、現在のJASRACの包括的な契約形態が続く以上、大口利用者(放送事業者など)は「JASRACへの利用料」にプラスして「その他の著作権管理組織への利用料」を払わざるを得ないため、じゃあJASRACだけでいいやという状況が続いている

法改正前の独占事業者としての地位を崩さないままに、新規事業者の参入だけ許したという片手落ち


17:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:29:36.71 ID:hfbD5Uwr0.net
問題はだな、音楽著作権管理事業への参入自由化後もほぼ独占状態が続いている、その契約形態や事業規模だよ
JASRACに任せるのが安心、言い換えればJASRACに任せざるを得ないという状況が是正されないまま、更にその手を広げようとしている
そもそも、JASRACの寡占状態でなければ、音楽教室にはもっと広い選択肢があるはずなのに、実際はそうじゃないからこれほどの騒ぎになる
事業者の選択肢が実質ないために、彼らの言い分が法律に等しいという理不尽な状況がずっと続いてきた

彼らの事業の意義は疑わないが、創作者への還元という務めは、何も彼らだけの特権ではないのだ
それに余りにも無自覚なのは呆れるばかり


31:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:33:31.98 ID:vFvl4Dd60.net
>>17
寡占状態なのはカスラックのせいではないだろう


20:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:30:13.39 ID:qVoK962g0.net
長年平沢進ファンやってるから分かる

JASRACはカスラック


197:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:15:51.83 ID:8rsrWWnd0.net
>>20
平沢進も色々苦労してる割には
信者にしか売れないのが残念
もと評価高くてもいいのになあ


30:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:33:25.47 ID:a8DMCMMQ0.net
中抜き団体が肥太りすぎなんだよ。


34:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:34:36.68 ID:Oul19bc70.net
>「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?」

いただこうとしてるのは著作権者じゃなくてカスラックだろ
お間違いになってるのはテメエだよカス


49:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:40:17.16 ID:WGQI4s8L0.net
まあ、カスラックのせいで世の中から音楽が消えたのは事実。かつては12月ともなれば
師走の慌ただしい空気感が街にあふれる音楽とともに漂っていたものだ


57:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:46:47.57 ID:vFvl4Dd60.net
>>49
東京ドームレベルの広さの施設でも150円/日ほどなのにカスラックのせいとかww
単にネットの普及で個人の嗜好の幅が広がり共通のヒット作がないだけ。
現にカスラックの収益は悪化していない(ネット利用のおかげ)


51:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:41:03.22 ID:GEIRvTuv0.net
コーラックにはお世話になってる


52:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:41:15.91 ID:dwFIx3k/0.net
こういう団体があるから音楽を使った行為の幅が狭くなって音楽を阻害してるんだよ


88:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:55:06.67 ID:hfbD5Uwr0.net
>>52
それは思い違い
著作権管理事業者がいなければ、音楽の利用申請は煩雑化するので、フリーカルチャー志向が強い界隈以外では、今のような頻度で音楽が利用されることはなくなってしまうだろう
少なくとも、商業音楽が目立ったトラブルもなくスムーズに利用される状況は、著作権管理事業者がいたからこそだ

著作権自体の管理ではなく、各楽曲の利用申請を仲介する窓口業務を行う業界団体のようなものがあれば、JASRACに代われたかもしれない
ただ、その場合は料金も徴収方法も今のようにはいかないし、団体の維持の為にCDや楽曲データの販売にその為のお金が上乗せされたかもしれない
いずれにしろ、JASRAC的なものは商業音楽を安定して売りたい側の求めに応じて生まれることになる


60:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:48:51.87 ID:lCGdGdOy0.net
カスラックの歌誰か作ってよw


忌野清志郎作ってないのかなw


75:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:52:43.67 ID:yme8Lgbp0.net
ホントにカスだから仕方ない。
著作権を護るんじゃなく単なる集金システムじゃねーかよ。

もうあらゆる所から徴収しだすだろコレ。あ~、こないだ眼の手術受けたけど、大学病院の手術室、執刀医の趣味で音楽ガンガンかけてるけど、取るの?


79:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:53:15.64 ID:7hqYMU/G0.net
権利権利とわめくカスラック。
なんとも小物過ぎて笑える。
土地の境界線を血眼になってみつめる我欲の塊にも似てる。
大物は自由にユーチューブで聴かせて、気に入って有料のものを買ってくれるのを期待する。
先づは知ってもらうことが先決だろうに。
アホのカスラック。
日本の限界はこういうところに現れる。
だからアップルにやられる。


94:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:56:00.55 ID:L3FZUCcq0.net
JASRAC管理曲を演奏するかもしれない
と言う屁理屈で著作権料を支払わせるからだ
もし演奏しなかったら返金するのか?
将来殺人をするかもしれないから赤ん坊を死刑にするか?


99:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:56:56.13 ID:l6b155Hl0.net
つか、取るんだったら個人のピアノ教室や学校からもキッチリ取らないとおかしくね?
当面は大手音楽教室のみって何だよ。


105:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 22:58:27.36 ID:IPMjMnnk0.net
アフラック『いい迷惑だぜ…(´・ω・`)』


115:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:00:20.96 ID:hiS6oWRr0.net
カスラックを十分に理解したら
ゲスラックと呼ぶのが適切だと思いました


172:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:10:40.52 ID:U/ryFLiG0.net
>>115
カスラックからゲスラックへ

素晴らしいです。

使わせていただきます。


119:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:01:09.02 ID:Y5Kgln1B0.net
利権団体は漏れなく一度解体しろ
腐りすぎだ
それと、内部告発のシステムを国がきっちり管理して推し進めろ
国がどんどん腐っていくわ


120:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:01:10.62 ID:bvKBzj7b0.net
組事務所に取り立て行ってきたら見直すよ


123:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:01:58.89 ID:DaBYW8zuO.net
だーかーらー
徴収した著作権料のうちどれだけ権利者に還元されて
どれだけ古賀財団のポッケに流したのか正直に説明しなさいよ
非営利財団法人が自前であんな立派なビル建てられる訳ないでしょうがw


130:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:03:04.77 ID:vFvl4Dd60.net
>>123
それは著作権の委託者とカスラックの間の話で、使う側には関係ない。
あんたが委託者ならすまんが。
で、委託者ならそんなところに預けますか?


124:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:02:04.85 ID:VJka0yJZ0.net
MIDI絶滅させやがったことは忘れんからな


262:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:26:37.56 ID:xuQkOWXL0.net
>>124
MIDIが消えたのは自然淘汰だよ
ネット回線が高速になって環境依存が大きいMIDIより
作り手が思った通りの音で再生できる音楽ファイルに移行しただけだ


128:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:02:32.88 ID:6BRrcyaJ0.net
だってヤマハとやりあうつもりなんだろ
そりゃ相応の被害は見込んでおかないと
ただでさえヤクザ稼業なんだし


135:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:04:08.31 ID:wRDJFKGP0.net
>>128
音楽教室開いて楽器作ってるヤマハなら徹底的にやってくれるはず


138:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:04:29.51 ID:lCGdGdOy0.net
派遣会社みたいなもんでしょうか?


147:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:06:08.36 ID:Sx++JPCj0.net
音楽業界を衰退させたのは事実でしょ


184:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:12:53.28 ID:bOOQ1Ifq0.net
>>147
CDが売れなくなったのは違法コピー蔓延させたジョブスのせいだろ。
アメリカまで売れなくなったんだから。


150:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:06:50.95 ID:Eji/L+8R0.net
カスラックと言われたくないならさっさと解散して民営化しろよw
当然包括契約は禁止な


164:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:09:27.52 ID:kGoOZrEo0.net
まあ税金と一緒だな。税金を取る権利はあるかもしれない。

いかし税をとった結果起こった責任は、とった側が持ってしかるべきだ。


178:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:11:15.77 ID:vFvl4Dd60.net
>>164
根本的に勘違いしている。
税金じゃなくて代金な。使うほうが支払わなければならない。


170:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:10:15.88 ID:8nMkjmgr0.net
カスラックはmidi文化を潰した実績があるからな


177:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:11:10.35 ID:eDxNyOYC0.net
学校の音楽会の曲が、昭和だったりするのは著作権料が理由なのか?
一方で、『アナと雪の女王』は、全然OKなのが不思議。


180:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:11:45.58 ID:5MyHEzWO0.net
「様々なご批判があるのは承知しておりますが、私共の業務にご理解いただけますよう努めて参りたいと存じます」
とかがまともな企業のコメントであって

「そんな連中相手にしない」「悔しい」とか、モロヤクザ企業である証明じゃねえか


208:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:18:25.75 ID:POChb89S0.net
音楽で銭を貰う、儲けるって行為そのものがおこがましいと知れ

音楽の著作権は名誉のみで金銭を絡ませない方が良い


222:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:20:11.59 ID:vFvl4Dd60.net
>>208
音楽家の生活は多難だなw


209:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:18:28.58 ID:N28cjKHN0.net
本当は信託する個人、団体が批難
されそうなのに実際はほとんどない。
滑稽だな。


218:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:19:37.25 ID:wztWEBB50.net
音楽教室はJASRAC管理曲を使わないようにすればいいと思うけどな
クラッシックや唱歌とかで著作権の切れている奴を使えばいい

店舗とかでも、JASRAC管理曲は使わないって運動をすべきだと思う
それやらないと変わらない


246:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:23:50.39 ID:QzPAF7D20.net
使ってないは通用しない
使ってるに決まってるから代金よこせだからな


249:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:24:03.57 ID:M+UHkEFC0.net
カスラックに必要なのは、参謀だよ

音楽でひとを楽しませているのに、それがタダでバラ撒かれるから、音楽家は乞食に甘んじる。その現状を変えようとすること、それは良い

けど世間・大衆を味方に付けなければ勝てるわけがないのに、「手っ取り早く、ガッポリ取れそうな相手をまず選んで、ゴリ押しで金の成る木にしてしまおう」という算段。そんなことをやったら社会からそっぽを向かれるに決まっている

要するに、「誰がどう考えても、コイツからは徴収しないと示しが付かないでしょう!」と、大向うを相手に見栄を切れそうな相手を作ること。カスラックにはそこまで政治的計算が働く人間が居ないようだ


258:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:25:30.77 ID:aKfQTK8W0.net
JASRAC「徴収しといた(いくら取れたとは言わない)」
権利保有者「ありがとうジャスラック」

JASRAC「使用料払え」
権利保有者「え、これ俺が創ったんだけど?」
JASRAC「使用料を払えと言ってるんだ訴えるぞ」
権利保有者「えぇ、、、」


269:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:27:22.20 ID:9/4JZ5Md0.net
で、こいつはいくらもらってんの?人の著作権で


272:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:28:08.46 ID:OI2lRMLb0.net
配分はどうなっているのか、


きめ細かくアナウンスしてくれよ。


なんか、納得しがたいし。


277:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:28:24.21 ID:e9XPK8+50.net
最高裁で判決が下っただろ
カスラックのしていることは違法だ


293:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:31:16.29 ID:FOCF03wc0.net
>>277
kwsk


291:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:30:31.69 ID:lbqx6v1L0.net
100組超のアーティストが連名で批判してるとかならともかく
ネットで真実(草)がいちゃもんつけてるだけだし
真面目に批判するならカスラックなんて蔑称使わないし
これからもJASRACは安泰


299:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:33:00.74 ID:Eji/L+8R0.net
>>291
その割には包括契約にはすぐに噛み付いてくるんだw
次に提訴された時が楽しみだな


295:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:31:27.40 ID:ujUx+2+A0.net
こんなのをフロントに出すから、
カスラック呼ばわりされるんだよ。
インタビュー受けるにしても、
もっと賢くて人間出来た人が他にいるだろうに。


300:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:33:22.20 ID:cMbFfBT10.net
違法組織に群がり違法に儲けた金にたかるミュージシャンもまたカスである


311:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:35:40.15 ID:U5MfT0aw0.net
ところで日本の歌謡界ってなんで朝鮮人ばっかりなのかね?wwww


316:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:36:22.64 ID:aOP3m3pG0.net
>>311
まともな家は芸事なんてさせなかったから。


342:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:41:10.76 ID:1WCy/JS60.net
喫茶店対して「お前が俺たちの音楽を使ってない事を証明しろ。できないなら払え」

って言って何千件も潰してきたんでしょ?

お前が証明しろよゴミが


358:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:45:41.08 ID:hfbD5Uwr0.net
CCCD使い始めたのもエイベックスだったな
最初に逃げを打ったのもエイベックスだったが


386:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:51:23.98 ID:FtTzP/CP0.net
>>358
そりゃCDの売上馬鹿みたいに落ちたからな
で、焦って止めたけど止めた頃には既にCD買わなくなった奴が大半だったという


360:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:46:01.58 ID:95RfHaFB0.net
なんで流行りの曲で練習するかといえば、子供がそれを弾きたがるからなわけで
好きでもない曲を発表会で弾きなさいと言われても上手くなりたいというモチベーションが上がらない。じゃあやらない。辞める。
それは音楽文化の衰退にはつながらないかな?


394:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:53:03.40 ID:utuz5vihO.net
ジャスラックが管理してない楽曲からも権料取ろうとしてた事、昔あったよね
なんでちゃんと管理してないの?


428:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:57:19.18 ID:lbqx6v1L0.net
うわ~なんか妙に強気な奴とID被ってる…(;´д`)


433:名無しさん@1周年2017/07/21(金) 23:58:34.61 ID:hpZYwCpT0.net
一律に音楽教室から売上の2.5%徴収します(キリ
 
ねえ、これどうやって作曲家に払うの?
収支を記載するのは当たり前なんだけどその支払い先教えてって話


457:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:02:01.46 ID:nvzr3XVB0.net
>>433
なんでお前がそれ気にすんの?
何の関係があんの?


455:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:01:53.53 ID:Pf9A6jau0.net
JASRACのせいで喫茶店が閉店って
店の規模にもよるが月額500円だぞ
アンチすべてがとは言わないけど
なんか底なしのバカが多すぎる


477:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:05:09.25 ID:+LCEkQxM0.net
そのCDとかレコード買った時点で作曲者には金が渡ってるはずなんだけどね


503:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:08:34.74 ID:6cH4QbWO0.net
十分に理解されているからこそ出てきた言葉
カスラック


519:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:11:33.16 ID:OUp677uU0.net
>>503
ほんとこれ
連中の思惑とは裏腹に国民(日本人)の間でカスラックの蔑称と在日による搾取機関である実態は浸透している


528:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:12:26.47 ID:3wDyA0pW0.net
こうやってクレーム入れる人がいるから
NHKみたいに個人から一律で徴収するシステムにした方がいいと思う
そうすれば、一人100円/月取るだけでかなりの利益出るし、100円くらいなら痛くも痒くもないでしょ


584:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:23:29.94 ID:JBhfy0TB0.net
葬儀屋は横でつながってるからな。
それぞれに見積もり依頼しても、横並びの数字を出してくるのはよくある事。
抜け駆けして価格破壊されんようにな。


588:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:24:10.84 ID:0oboBfHh0.net
一時期スーパーなどでも街中で音楽が流れだして景気いいのかなと思ったら、
また無くなったよな

こいつら自分で首絞めてんだろ


600:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:26:58.87 ID:n0xYZJGM0.net
>>588
なんかなー、事業所が本当に6000円をケチるのか?
って気がすごくするんよな。で、それは、
「本当に6000円なのか?」って疑念に行き着いたりするよなぁ。
そういう疑いもjasracは晴らさないとな。現状、さっぱりわからん w。


594:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:25:56.00 ID:XyeSnF+G0.net
>580
jasracは1600億円ほどの収入があるけど今はCDからは120億円ほどしかないんだよね
だから演奏の分野から徴収しようとしている
そのターゲットになったのが音楽教室

やり方がせこい


599:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:26:46.32 ID:0oboBfHh0.net
コピーガードかけないほうが売り上げ上がったって話は基地外には通じないんだな


611:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:28:38.42 ID:FRQWcvcIO.net
フリー・ソフトウェア・ファウンデーションみたいに
「コピーレフト」すなわち著作権は主張するが、著作権料は取らない
という法的な仕組みを作って闘う音楽家集団が現れれば
面白いんだが


619:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:30:17.24 ID:K3toPaNw0.net
>>611
コピーレフトで守られたリナックスの方がコピーライトの象徴Windowsより高くつくぞ?


618:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:30:12.77 ID:oW7gNp4m0.net
「他人の権利で生きるのめっちゃRAC」に改名したほうがよさそう


624:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:31:09.95 ID:nvzr3XVB0.net
>>618
まず、他人の権利じゃないから。


632:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:32:19.31 ID:Pf9A6jau0.net
街から音楽がなくなったって言ってる奴は
音楽すら流せないくらい廃れた場所にしか出向いてないんじゃないの?
なんらかの店なり入れば音楽は流れてるし、どう言う生活してるのか不思議。

あとShazamって音楽認識アプリがよく使われてるのも知らないのかな。


656:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:37:50.12 ID:z/4ojRdg0.net
いや著作者本人からも演奏時に徴収したり、著作権切れや委託したことないオリジナル曲まで徴収しようとした過去があるからカスラックと言われてるのだが
どう考えても音楽衰退させてきた元凶の一つが銭ゲバ化の加速


664:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:40:47.68 ID:nvzr3XVB0.net
>>656
> 著作者本人からも演奏時に徴収した
この部分。
それは著作者本人が演奏権も含めて信託しちゃったんでしょ。
自由に演奏したいなら演奏権は信託しないって契約にもできるよ。


674:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:43:45.75 ID:TiEsrRdd0.net
ん?
JASRACに曲を信託すると、JASRACが著作権者になるのか?
著作権管理の代行じゃなくて?


683:ジャアアアアップwww2017/07/22(土) 00:45:17.64 ID:JfWfn7MD0.net
>>674
法律で信託は権利の譲渡


690:ジャアアアアップwww2017/07/22(土) 00:47:09.29 ID:JfWfn7MD0.net
>>674
譲渡されているので
JASRACがJASRACの判断で裁判に訴えることができる


677:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:43:59.71 ID:b/n2LkDQ0.net
昔はカラオケ屋やキャバクラとかしかから取ってなかったろ
美容院とか音楽で商売してないとこからでも取ること自体無茶苦茶
カスラック言われるだけあるわ


689:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:46:43.43 ID:U03tLnJt0.net
>>677
イギリスの著作権団体PRSも理容室のBGMから取ってるみたいだ
しかもイギリスはTV,ラジオでも取る


699:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:48:24.10 ID:nvzr3XVB0.net
>>677
音楽で商売してないなら、美容院では音楽流さなければいいんじゃね。


692:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:47:37.48 ID:n0xYZJGM0.net
信託の法的性質を理解するとか、
著作権法のコンメンタール読むとか、そういうことやりたくないんだよ。
でも、「法的に俺らは正しいからわからなくても文句言うな」と言われると
カチンとくる。JASRACがカスラックって言われるの、そう言うところあるな。


702:ジャアアアアップwww2017/07/22(土) 00:48:50.28 ID:JfWfn7MD0.net
>>692
法的に間違えているが認めてほしい

餓鬼かよ
死ねよボケ


705:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:49:14.86 ID:oW7gNp4m0.net
ID:JfWfn7MD0
話の流れが理解できず発狂
火病で顔真っ赤だぞwww


732:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:55:48.45 ID:oQSM2zmG0.net
街から音楽が消えたのは事実
身近な音楽ってのが無くなった


737:ジャアアアアップwww2017/07/22(土) 00:56:32.30 ID:JfWfn7MD0.net
>>732
土人ジャップに音楽は早すぎたwwwww


735:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:56:25.17 ID:SOlHzO4G0.net
結局はアーティストの方が
「お願いします」ってジャスラックに委託してんだろ?

誰も頼まなければ勝手につぶれる。


739:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:57:11.51 ID:VotYJWnH0.net
まあ文科省は経産省に比べて天下り先は恵まれない(経産省は幹部になれれば、退職後はほぼ確実に大企業の役員として迎えられる)こら、これくらいは当然と思っているんだろう。

前川なんて常識があれば恥ずかしくて公の場には出られないと思うのだが、全く悪びれないし。


750:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 00:59:29.89 ID:XyeSnF+G0.net
>743
放送局とjasracは利益が一致してるから
別組織を作っても放送局はjasracの管理外の曲は流さないよ


759:ジャアアアアップwww2017/07/22(土) 01:02:00.26 ID:JfWfn7MD0.net
>>750
それは公取が調査している

調査の結果、局の現場DたちはJASRAC管理楽曲どころか
著作権の知識すらそんなになかった

それで公取は一度独禁法の適用をあきらめている


762:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 01:03:01.33 ID:XyeSnF+G0.net
>719,741
ほとんどは音楽出版社がアーティストから権利を買う訳
そして権利者になった音楽出版社がjasracに信託する
だからjasracがいくら稼ごうがアーティストには関係ないし
レコード会社がどんどん経営譲渡されて再建中なのに
音楽出版社は過去最高利益を上げて我が世の春だったりする


772:名無しさん@1周年2017/07/22(土) 01:06:03.08 ID:TiEsrRdd0.net
>>762
もしかして、1曲いくらの買いきり制なのか?




*転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500643331


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