【国際】米電気自動車(EV)メーカー テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り

1:孤高の旅人 ★ 2017/08/03(木) 11:33:36.14 ID:CAP_USER9.net
テスラCEO、トヨタを挑発 車載電池巡り
2017/8/3 10:59
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN03H1H_T00C17A8000000/

 【シリコンバレー=中西豊紀】米電気自動車(EV)メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がトヨタ自動車のEV事業を挑発している。同氏は2日、トヨタが開発しているとされる高容量の新型電池について「サンプルを持ってきてくれ」との表現で商用化に否定的な見方を示した。かつて提携関係にあった2社だが互いの溝は深そうだ。
 トヨタはEVでの遅れを取り戻すため、リチウムイオン電池の倍の容量があり充電時間も数分で済む「全固体電池」を搭載したEVを開発中とされる。決算会見でこのことを問われたマスク氏は「アンドロメダ星雲への瞬間移動のように口では何とでも言える。我々か第三者の研究所で検証させてくれ」と返答。実現可能性に疑問を呈した。
 EVメーカーの大半はリチウムイオン電池を採用しており、テスラは同電池のコスト削減や性能安定化で高い知見を持つ。マスク氏は「電池の量産は何もないところから急に始まるものではない」と述べ、自社技術の優位性に自信を示した。
 トヨタは2010年にテスラと資本提携し、テスラの電池技術に基づくEV開発を進めていたが「技術に対する姿勢が違う」(幹部)などとして提携関係を解消。16年末までに保有株式をすべて売却している。
 ただテスラの勢いは衰えず、17年4~6月期決算も売上高が前年同期の2.2倍に増えるなど、EV市場では圧倒的な人気を誇る。トヨタは16年12月に豊田章男社長直轄のEV開発組織を作ったが「遅すぎる」(米系メーカー関係者)との声も業界には多い。
 テスラの場合、4~6月期で約2万5000台を生産したが、さらに先月に納車を始めたばかりの量産車「モデル3」を年末までに週5000台ペースでつくると宣言するなど危うさもはらむ。それでも結果としてEV市場をけん引し、今やトヨタを翻弄しているのは事実だろう。
 マスク氏はトヨタが究極のエコカーと自負する燃料電池車(FCV)についても「水素社会など来ない」として一笑に付している。10年のテスラとの提携発表時、「大企業のトヨタも(ベンチャー企業と組むことで)機敏に挑戦することを示せた」と話していた豊田社長。協調が終わった今、戦うための具体的な答えも必要だ。


228:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:15:46.48 ID:mKvacIll0.net
>>1
トヨタもこういう発信しなきゃ投資家から金が集まらんからな
出来たとしても実用化はまだ先だろうな


406:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:38:29.77 ID:bjeJ2vu30.net
>>1
テスラの焦りがよくわかる




2:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:34:46.41 ID:z03zh+iv0.net
任天堂を倒す方法を言った人みたい


30:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:44:55.40 ID:9zOfO7bE0.net
>>2
その後任天堂は赤字になってしまったけどトヨタも赤字になってしまうのかな?


70:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:51:57.93 ID:eI6gRaSa0.net
>>2
あの人たち今どこにいるんかな


5:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:36:09.62 ID:qxLjmJtw0.net
> 我々か第三者の研究所で検証させてくれ」と返答

発売されたら分かることだろうに、よほど焦っていると見えるw


524:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:50:25.27 ID:UwtVAik70.net
>>5

まだ市場に一つも出てないものを信用しろと言われてもな、単なる打ち上げ花火みたいなもんだよ。
リチウムイオン電池の量産や安全性確保に何十年もかかってる。トヨタが量産レベルに持って来るのに果たして何十年かかるかね。
本腰入れてた水素ですらなんもできてないのに。


7:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:36:50.59 ID:WnRFgPqg0.net
トヨタはEVだけじゃなく自動運転技術でも遅れてるんだよな
ホンダはもっと遅れてるけどね


774:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 13:15:08.08 ID:LmkgFEPi0.net
>>7


10:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:38:51.75 ID:TPseh1zO0.net
これ読むとテスラは全固体電池を開発してる可能性は0なんだな
まあリチウムに大型投資してるから、急な方向転換は無理なんだけど

まああと3~4年すればテスラが正しいのか、トヨタが正しいのかはっきりわかるけど


136:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:04:51.17 ID:XmrAwI4i0.net
>>10
てか、テスラは市販のリチウムイオン電池を使ってるだけだから電池に関して技術も何もない(´・ω・`)


12:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:39:48.58 ID:XfLMmgHK0.net
火星に移住するという話よりはよほど具体的な研究発表だと思うよ


14:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:40:35.64 ID:pWYs8s1F0.net
EV市場で覇者になるのは、ルノー・日産・三菱連合なんだけどね


164:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:08:33.10 ID:oIRO3lym0.net
>>14
そうなるまで世界で売れたら良いね。
国内じゃ見かけないなぁ。


813:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 13:19:27.06 ID:nGuEgQpW0.net
>>14
負け組連合ですか?


15:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:41:06.11 ID:8LOQdxVN0.net
>サンプルを持ってきてくれ
は?超企業秘密だから無理だろ

>アンドロメダ星雲への瞬間移動のように口では何とでも言える。
口では何とでも言ってるのは、お前


19:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:42:28.42 ID:ySv4hlwd0.net
テスラは独自に電池開発はしてないのか


23:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:43:23.59 ID:5O6quISw0.net
そもそもが

>>19
電池は電池屋さんにお願いするビジネスモデルなので


24:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:43:29.19 ID:WnRFgPqg0.net
トヨタはBaiduに土下座して自動運転プラットホーム連盟Apolloに入れて貰うしか手は無いと思う
まあ入れてくれないだろうけどね


226:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:15:38.96 ID:3fbpaIbe0.net
>>24
なんでもいいが,なんでIT企業は
他人のふんどしじゃ無いと
仕事が出来ないんだ。


26:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:43:34.74 ID:t1gWhSA40.net
しかしEVで遅れをとったらトヨタでも
傾くだろうなぁ


27:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:43:46.09 ID:5GuvFyYP0.net
テスラこそちゃんとした物提示してから夢語れやw


36:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:46:03.20 ID:nRkY6Xmy0.net
電気自動車って部品点数が少ないんだから1台50万円ぐらいにならんと
消費者にはなんのメリットも無いな。


38:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:46:08.38 ID:wo4izAh30.net
テスラって
電池はPanasonic頼みでしょ?
トヨタの全固体電池はどうかしらんが


42:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:47:07.14 ID:Ng1kDSrZ0.net
全個体電池は将来的に実用化されるだろうがEVが一般化する段階には間に合わないからテスラの反応は正しい
全個体電池が実用化されたらテスラに関わらず他のEVメーカーだって採用する訳で
トヨタの優位性など大したことではない
トヨタが車でなくバッテリーメーカーなら別だが


52:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:48:47.03 ID:pKHZi6f00.net
1年前かいつだったかに、水素燃料電池車の技術提供をするから云々と
呼びかけたが、その後さっぱり目立った動きがなかったが相手にされなかったんだろ。

そして仕方なくEV。迷走してるんだな


55:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:49:08.41 ID:6wp6eHyd0.net
モーターだけで動く車になったら、トヨタの技術の大半は無用の長物。
トヨタは焦って何とかして複雑な乗り物にしておこうとするが、無駄な努力。


215:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:13:57.94 ID:oIRO3lym0.net
>>55
エンジンだろ。
それ以外は部品共通じゃないの?


60:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:49:40.86 ID:GXhXFxS30.net
テスラが持ってるノウハウって具体的に何よ


66:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:50:43.41 ID:Qx47XC9v0.net
水素自動車から水素タンクと燃料電池を外して電池を積んだら電気自動車になる
トヨタが出さないのは電池の劣化で大量のクレームが来るから
放置できる日産や信者しか買わないテスラだからできる商売

電池の技術はテスラじゃなくてパナソニックが持ってるのに、なんでテスラが威張っているの


96:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:57:39.64 ID:TPseh1zO0.net
>>66
HVも水素自動車もモーターとインバーターで動くからな
燃料がガソリンなのか、水素なのか、リチウムイオンバッテリーなのか
その違いに過ぎない

名前だけ見て、仕組みを理解せずに、トヨタにEVは作れないって言ってるやつは
本当に恥ずかしい


78:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:54:29.43 ID:UQXsBPJd0.net
一回の充電で500km近く走ってくれたら電気買うな。
電気は静かで快適。
早く電気の時代来ないかな~~~

うるさい車、バイクは迷惑!


91:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:56:50.92 ID:+R3trnyQ0.net
>>78
満充電に半日かかるらしい
怖くて遠出なんて絶対無理


79:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:54:50.73 ID:AVISKywC0.net
いつもの無敵トヨタを妄信してる連中が多いな

10年前は家電企業で無敵神話を書いてたけど
結果はどうなった?


123:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:02:56.49 ID:5O6quISw0.net
>>79
テスラを妄信してる人間と、ドッチが

みたいな


84:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:56:00.61 ID:vnIT0QvI0.net
10年前にサムスンを馬鹿にしてたスレみたい


88:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:56:18.94 ID:ZKZu6yBg0.net
トヨタはプリウスを、NOTE e-POWERのように
エンジンは発電に使うだけのシリーズハイブリッドに
すればいいのに

そしたらガソリンエンジンユニットを燃料電池ユニットに
置き換えるだけで、簡単に移行できるんじゃないの?


126:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:03:13.38 ID:jI6Kj+cj0.net
>>88
そんな効率の悪いシステムは技術の無い日産しか採用しません


454:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:43:55.77 ID:bE+a2T5E0.net
>>88
あれのどこにメリットがあるのか?
あれを電気自動車と言って売るのは如何なものか?


101:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:58:57.49 ID:WnRFgPqg0.net
NECは電池事業を中国に売ったようだし、これでますます中国韓国が地盤を固めた


104:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:59:21.31 ID:p5E8GJtT0.net
北米シェア0.3%のアメリカ版光岡自動車だから、トヨタがどうなろうが
テスラ信者さえ買ってくれればいいんだよ


166:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:08:52.51 ID:/NU7Ogem0.net
>>104
しかし、イーロンマスクの利益出してる事業って実質的にテスラしか無いよ
PayPalとかあるけど前身だし
そのテスラの脅威になりそうだからわざわざ言及したんだろうし


108:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 11:59:58.90 ID:8ij2CzAv0.net
テスラの技術というよりパナじゃないの
テスラがこけたらパナも逝ってしまいそうなくらい今の経営陣は肩入れしてるみたいだけど


128:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:03:18.89 ID:yVbq84030.net
>>108
全量ルノー日産に納めてたNECはリチウムイオン電池生産を
辞めた。


127:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:03:18.84 ID:n5oVJ1t20.net
でもヨタってガソリン車やめてやって行けるのかね


129:憂国の記者2017/08/03(木) 12:03:32.68 ID:RmUIHGaD0.net
EVになれば部品点数はかなり少なくなる
整備も簡単になる

どれだけの失業が出ると思う?

豊田はすごい焦ってる
テスラが成功してるからね


149:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:06:24.03 ID:k7qjmXSq0.net
>>129
400万円もする車が量販車の中心になるわけないじゃん。
それにテスラの電池はパナソニック製。


577:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:55:11.33 ID:bE+a2T5E0.net
>>129
ステラ買えよ


131:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:04:18.76 ID:k7qjmXSq0.net
トヨタは将来の車が全部FCVになるなんて言ったことはないよ。
これはFCVを売り出した2015年のトヨタの公開資料。

EV:近距離用の小型車、HV,PHV:乗用車全般、FCV:長距離用の中大型車
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/1196112/039_o.jpg


137:憂国の記者2017/08/03(木) 12:05:21.90 ID:RmUIHGaD0.net
>>131

HVなんてゴミだろ

これだけ売れててゴミなんだからもうどうしようもないゴミ。

HVなんて法律で禁止すべきだろうが。


135:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:04:29.95 ID:KFVWZG5T0.net
狩猟民族の末裔は相変わらず戦闘的言辞を吐くなあ。
基督教など一神教の特徴でもあるし。


145:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:06:19.14 ID:GT3iZs7P0.net
トヨタの参入が遅すぎる?バッカじゃねぇの?
電気自動車の現在の市場なんてマジで小さいのに

最大市場の中国でさえ、新車の98%がガソリン車だぞ?


147:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:06:22.04 ID:ySv4hlwd0.net
トヨタが技術に対する姿勢が違うから提携解消したのであれば 
テスラは技術的にスカスカで得るものがないと判断したんだな


218:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:14:16.87 ID:XmrAwI4i0.net
>>147
モーターや電池みたいな基幹技術は自分のところでって考えだから
水と油だろうね(´・ω・`)

真のアッセンブリメーカーとは違うよね


153:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:06:54.59 ID:n5oVJ1t20.net
トヨタの固形電池はどこが開発したわけ?


181:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:10:52.41 ID:e4AVpgSH0.net
>>153
トヨタ


159:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:08:02.11 ID:WnRFgPqg0.net
時価総額ランキングではサムスン電子が世界第12位
一方のトヨタは45位
時価総額でおよそ2倍の差を付けられている


180:憂国の記者2017/08/03(木) 12:10:40.65 ID:RmUIHGaD0.net
モデル1がでてきたときに、本当にトヨタは終わる

ものすごい加速、ものすごいユーティリティ

トヨタ車は20年遅れてると実感できるものになるだろうw


191:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:11:40.76 ID:o7VqtrqP0.net
>リチウムイオン電池の倍の容量があり充電時間も数分

これが実現できたらEVでいいじゃんって思う


196:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:12:14.50 ID:WnRFgPqg0.net
そもそも中日新聞1社の報道に過ぎず、トヨタのプレスリリースにも存在しない


197:憂国の記者2017/08/03(木) 12:12:23.25 ID:RmUIHGaD0.net
http://jp.autoblog.com/2017/08/02/tesla-model-3-drive-impressions-roundup/

モデル3かっちょいいいいいいいい

うんこトヨタはいらねー


198:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:12:33.11 ID:Ng1kDSrZ0.net
全個体電池が実用化されてもトヨタしか使えないとでも考えているのか?
その時点でのトヨタの優位性なんて調達コストが多少安いだけ
更に全個体電池の量産は他のバッテリーメーカーも実現して来るだろう

全個体電池の優位性などよりも今重要なことは急速に拡大するEV市場で自動車販売シェアを確保できるかである


200:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:12:46.18 ID:ZhWTGDjR0.net
所詮アメ車


205:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:13:01.61 ID:8A7avtZm0.net
テスラなんか街中で見たこともないw


220:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:14:26.51 ID:5O6quISw0.net
>>205
あまり多くはないけど

ちょこちょこ、見るよ
意識高い系が買ってる


207:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:13:08.42 ID:5WrylTzV0.net
焦っとるなぁ
トヨタの発表が事実だったらテスラふっとぶという意味だ


223:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:14:53.04 ID:zGTPb2wz0.net
中国のEV普及は、ちょっと見方が間違ってる奴が多くて
どちらかと言うと都市部の大気汚染が酷いからその対策として都市部はEVって事になってる

アメリカはトランプはEVに懐疑的というより石油利権の共和党だし
ヨーロッパのはディーゼルコケた苦し紛れにしか見えない


234:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:16:13.45 ID:bm6Zi6Uv0.net
イーロンマスク VS巨大企業 
この構図はアメリカ人が一番喜ぶ


246:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:17:56.10 ID:ZhxSNZIZ0.net
>>234
 
テスラはAppleにはなれない
しかし最大でも現在のApple止まりだろう


262:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:20:04.21 ID:zGTPb2wz0.net
ホンダは迷走しすぎだよ、ホンダ乗りだけど、
今のままじゃあスバルに負けるかもしれない


264:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:20:42.25 ID:WnRFgPqg0.net
>>262
自動運転技術の技術力ランキングでもかなり下だったね
HYUNDAI自動車より下だよ


272:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:21:53.18 ID:iW1Hpprd0.net
EVを否定はしないけどまだ時期尚早だった
サービスエリアの充電器で充電しても次のサービスエリアにたどり着けないテスラSとかあかんやん


298:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:25:28.16 ID:zGTPb2wz0.net
>>272
>>273
EVが普及するブレイクするーって
・高性能で安い電池
・充電時間が短い
の2つが必要だけどその2つ揃ってないしからなあ


320:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:27:58.12 ID:rqTc5oAk0.net
>>272
航続距離と充電時間の劇的な改善が無いと普及しないんだよね
テスラは航続距離を稼ぐために電池を車重の半分近く積んでるだけの低技術だし、
充電時間の問題は全く解決してない


293:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:24:37.45 ID:Jol1y/Iy0.net
テスラまずデカイしクソ重い
まず日本じゃ売れない


306:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:26:34.31 ID:mm0fPp9a0.net
正直モデル3はカッコいい
プリウスの上位互換
意外とデカい
国産大型ミニバンより車幅があるらしい
カイエンみたいなイメージでいいかな
これで400万円は破格だと思う
テスラは業界を潰しにきてる
http://i.imgur.com/OruqHHu.jpg

http://i.imgur.com/zU6i9ys.jpg

http://i.imgur.com/X8LfInQ.jpg


342:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:30:03.67 ID:ZhxSNZIZ0.net
>>306
ハンドリングはかなりのオーバーステアで糞なんだが


375:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:34:45.87 ID:GWBgq9eX0.net
>>306
これがいいとかマジで言ってんのか?


311:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:26:59.35 ID:AVISKywC0.net
http://www.androidauthority.com/samsung-smartphones-solid-state-batteries-launch-report-784146/

サムスンは2年以内にスマホを全固体電池に切りかえて
その先にEV用を見据えていてそれが2025年までと見ている。

他のロードマップでもEV用の全個体電池が出るのは2025年頃だと
予測されているからトヨタの発表はそれが3年早いだけで
トヨタだけが発見した大発明みたいに早合点してるやつが多すぎ。


322:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:28:03.21 ID:tHw/M4Lu0.net
安倍は世襲で嘘吐き。章男も世襲で・・・日本政府も大本営だし・・・


329:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:29:08.00 ID:XarK1gAv0.net
この発言はつまりテスラには出来ない
もしくは見通しが全くついてないってことだろ
負け惜しみ言うのは経営者としてどうなの?


341:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:30:03.52 ID:d92LX2R70.net
車が全部EVに置き換わって電力網は大丈夫なんか
ついこの間まで電力需要ひっ迫してひーひー言ってたじゃん


343:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:30:12.74 ID:7MMfwVLh0.net
まだトヨタが次世代電池を開発できる保証はどこにもないぞ
ハイブリッドの時と同じように初めにデカい目標立てて全社員を鼓舞、団結させるのがトヨタ流のやり方
それでテスラの一番の強みは明らかに自動運転技術なんだから、実はそこまで焦ってもないと思うんだよね


397:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:37:38.56 ID:TE+ljiPs0.net
>>343
自動運転の特許でも、トヨタはトップクラス。
GM,日産、ボッシュ、googleあたりも特許出願多い。


356:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:32:42.46 ID:8Mocnh0d0.net
人類の火星移住を邪魔する糞ジャップは滅んでしまえばいい


366:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:33:27.00 ID:o7VqtrqP0.net
本当に全個体電池が実現できたら
今の情勢なんて一瞬でひっくりかえるだろ

本当に実現できるのか?


368:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:34:00.12 ID:WnRFgPqg0.net
中国BYD社のEVバスは、すでに2015年から京都を走ってますよ
非常に好評とのこと


384:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:35:59.47 ID:al2Wx4db0.net
テスラって何か技術あんの?
電池を大量に積んで走行距離と動力性能を上げてるだけじゃん
チャイナの自動車会社でも同じこと出来るよ
ただ販売価格が高くなるので市販してないだけ
テスラって高級車ってイメージで高くても売れるから成功してるだけ


393:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:36:57.96 ID:8Mocnh0d0.net
中国でさえ電動バイクが一般に普及にしてるのに馬鹿ジャップが何語ってるのwwww


394:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:37:08.59 ID:rApaqESE0.net
なんかスマホが出始めたときの雰囲気ににてるなー。

アメリカ企業「これからはスマホがくる!」
日本企業「電池がもたない!そんなもの誰も欲しがらない!」


419:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:40:11.57 ID:oYLuVCwf0.net
ハイブリッドの方が良い。
EVはこれからもしばらくは流行らないと思うわ。


432:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:41:18.70 ID:4Sjue2FW0.net
>>419
少しは新聞読めよ


425:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:40:48.52 ID:7MMfwVLh0.net
テスラの技術力馬鹿にしてる人いるけど低コスト化にかけてはピカイチでしょう
ロケット、EV車、自動運転、ここまで技術力あるベンチャー企業は世界でここだけなのに、外国企業ってだけでなんでそんな馬鹿にするかね


457:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:44:16.11 ID:KcJdz3Ss0.net
>>425
寄せ集めだけだからじゃね?

トヨタは莫大な研究費をかけて新技術を開発するけど、
テスラはよその技術を買ってきて組み合わせるだけ


575:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:55:04.38 ID:JTofCHmT0.net
>>425
極端なことを言えばEVはエンジンと違って製造ノウハウが必要ない。
だから自動車を作ったことがない途上国のベンチャーでも部品、技術を買ってくれば容易に参入できる。
EVは今は過渡期だけどそのうちどのメーカーも実用上問題ないレベルに達するし、
そうすると自動車本体の製造能力がものをいう。


452:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:43:11.57 ID:rNgp3ZnD0.net
手すらなんて雑魚どうでもいい
日産みたいに片手間でやって、シリーズハイブリッドに流用したりそのくらいでいい
どうせこんなものは政治的要因で右にも左にも行くんだから
2020年?2030年?に欧州でガソリンディーゼル廃止?
そんなことやって潰れるのは欧州車メーカーだぞ


492:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:47:39.12 ID:WvmNJb1d0.net
>>452
本気でやる気なんか無いよ。
排ガス詐欺がバレて、誤魔化す為にもっと大きな話題でかき消す必要に迫られただけだから。
欧州なんて、昔からこんな事ばかり。


455:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:43:56.89 ID:Ng1kDSrZ0.net
ここの人達は全個体電池をトヨタしか実用化出来ないとでも思っているのか?
自動車メーカーとして重要なのはEV市場で今利益を上げつつシェアを確保すること

テスラに関わらずEVメーカーは全個体電池が自動車用電池として実用化されたら採用するだけの話


460:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:44:26.03 ID:oMo4UkiG0.net
電池の寿命考えると、現時点では電気自動車は経済的とはとても思えない


477:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:46:16.98 ID:bjeJ2vu30.net
トヨタプリウスPHV 容量8.8kWh 航続距離1600km+EV走行68.2km+ソーラー1日6.1km
ホンダクラリティPHV 容量17kWh 航続距離531km+EV走行64km
ホンダクラリティEV 容量25.5kWh 航続距離128km
日産リーフ   容量30kWh 航続距離280km
BMWi 容量21.8~33.2kWh 航続距離229~300km
テスラモデル3 容量102.4kw 航続距離345km
ファラデーフューチャーFF91 容量130kWh 航続距離700km

「バッテリー大容量化」してるだけなんだわ。。それ以外に新しい技術は何もない


486:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:46:53.23 ID:rNgp3ZnD0.net
当面は、HV・PHEV・シリーズHVでいいよ
蓄電技術のブレークスルーがない限り無理


487:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:46:57.53 ID:WnRFgPqg0.net
トヨタはEVの時代になったら敗北する事を知っていたからこそ国と一体になって水素をがんばってたけど、結局無駄だったね


505:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:49:05.39 ID:iW1Hpprd0.net
>>487
水素がフォークリフトにはめちゃくちゃ有用かもしれんつーことでほかのフォークリフト屋がめちゃくちゃ焦ってるよ


501:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:48:27.52 ID:bjeJ2vu30.net
テスラの自動車部品・・・・すべて日本とドイツから輸入

EVもコア技術はすべて日本企業とドイツ企業が抑えてるんだわ
エアバッグや自動運転でも同じ
安心していいぞ


503:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:49:03.10 ID:o7VqtrqP0.net
全個体電池が実現したら、テスラの巨大電池工場「ギガファクトリー」って・・・
洒落にならないぐらいの不良債権持ってしまいそう


535:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:51:37.23 ID:Ng1kDSrZ0.net
>>503
全個体電池が実用化されて採算が取れる様になったら全個体電池の生産に切り替えるだけじゃね?


512:名無しさん@1周年2017/08/03(木) 12:49:37.27 ID:u2Bqdn1E0.net
イーロンマスクは、ホリエモンと違って嫌味ったらしく
ないしユーモアもあるんだけど、だからこそ人を惹きつけ
るんだけど、これは無いわw




*転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501727616


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