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【ホンダ】「スーパーカブ」を国内(熊本)生産へ 円安で中国から日本回帰

1:ばーど ★2017/09/27(水) 00:08:43.46 ID:CAP_USER9.net
ホンダのスーパーカブの現行モデル
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2017/09/27/20170927k0000m020029000p/6.jpg?1

ホンダが、ロングセラー二輪車「スーパーカブ」の生産を中国から熊本製作所(熊本県大津町)に戻すことが26日、分かった。コスト削減のため2012年から生産を中国に移していたが、当時と比べて為替が円安に推移していることを受け国内回帰を決断。ブランドイメージの向上を図る狙いもあるとみられる。

排ガス規制の強化に対応し、約5年ぶりに全面改良するのを機に熊本で生産する。新型車は11月10日発売で、排気量50ccの「スーパーカブ50」は23万円程度、110ccの「スーパーカブ110」が27万円程度となり、いずれも約4万円の値上げとなる見込みだ。(共同)

配信2017年9月26日 18時07分(最終更新 9月26日 18時33分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170927/k00/00m/020/025000c


27:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:15:45.32 ID:bWy/IukH0.net
>>1
本社から工場まで
全部、浜松に戻した方が良いと思うよ


36:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:19:36.44 ID:vN1pLdL20.net
>>1
スーパーカブを舐めるな、燃費の良さもさることながら、
どんなにラフな使い方をしても壊れない耐久性は伊達じゃない
未だに世界中で売れ続ける名バイクだ!




47:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:22:07.15 ID:Q88FIK1N0.net
>>1
中華カブが不評でヤマハ・ギアにシェア取られて

あわててベンリィ導入したが市場奪還はならずの哀れなホンダw


83:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:33:05.74 ID:ynNqz6m30.net
>>1
>コスト削減のため2012年から生産を中国に移していたが、当時と比べて為替が円安に推移していることを受け国内回帰を決断。

つまり、民主党政権の超円高政策が、企業を海外に逃げ出すほど、ろくでもなかったということやな
そして安倍になって戻ってきて雇用もできて、アベノミクス大成功と


112:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:40:59.77 ID:MHW0yL5o0.net
>>1
これはすごい
最近の4サイクルミニ、バラしたことあんだけど、
排ガス対策のブローバイ戻しとか二次エアのへんな装置とかいろんな装置で超手間かかる仕掛けになってる
それも一世代前の規制レベルの話でだ
またちっちぇえパーツの多い4stを国産でたった23万で国産カブを復活させられるというのは本当にすげえと思う
あとはパーツの強度とかケチらないで、十分長持ちする製品に仕上げてもらえれば最高だ
ホンダには頑張ってほしい


732:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 06:20:06.59 ID:fpTqqSVf0.net
>>1
組み立てじゃなくて部品レベルで品質が落ちてるんだが、それも戻せる?


3:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:09:44.12 ID:ql4y0kMx0.net
でも部品は中国製なんでしょ


414:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:30:15.26 ID:w8OMf0cR0.net
>>3
中国製産と韓国製部品で中国で組み立てているベンツよりは


4:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:09:56.17 ID:e4o/swUx0.net
電動バイクの時代にエンジンとか…笑


63:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:26:33.04 ID:AbnPIf0Z0.net
>>4
チャリのフレームすら作れない低脳が笑うことじゃねぇよ


5:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:10:10.79 ID:sbxGxN2Z0.net
日本製造エンジンのプレスカブを私用でのってんだけど、
ホント壊れない
すごいな昔の日本製


142:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:49:28.63 ID:lzI5jY0M0.net
>>5
中国産も壊れないがな。

日本の自慢にはならん。


8:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:11:53.61 ID:I0B+UtRr0.net
ホンダもちょっとふざけて、野菜のかぶの生産でも始めりゃええよ


9:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:11:58.59 ID:/uQqAQGT0.net
クロスカブ
http://www.honda.co.jp/CROSSCUB/img/copy04.jpg

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000513001.jpg

http://www.mr-bike.jp/wp/wp-content/uploads/2013/04/h_fcc/15.jpg


21:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:14:53.35 ID:750Qziqc0.net
中国は電動が主流だからな…


30:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:16:46.57 ID:Uh8gbOKx0.net
バカサヨ「円安で日本回帰は起こらない」


49:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:23:07.77 ID:QFNooXqb0.net
>>30
燃料電池関連とか花形はやっぱアメリカからり帰ってこないぞw
既存国内設備を生かした&先細りの底辺職ばっかり
まぁ年収500万もない無能底辺にできる仕事なんてそんなもんなんだけどね


32:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:18:13.55 ID:V+CeQktW0.net
4万円も値上げしているんだから、為替関係ないじゃんw


39:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:20:21.01 ID:mwADDVId0.net
ビッグバイクを乗り継いで最終的に行き着いたのがカブ110


52:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:23:58.26 ID:8aFl32dY0.net
>>39
大型を乗り継いだって、何にどれだけ乗って言っているんだ?
大型バイクを乗りこなしていれば、カブなんか退屈なガラクタに過ぎん。


48:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:22:34.89 ID:xvgCeaLc0.net
おかえり


58:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:25:28.44 ID:55N6mhXj0.net
>排ガス規制の強化に対応し、
また、馬力が落ちるの?


61:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:25:54.50 ID:MosP0tgk0.net
スーパーカブをビルから落としたり廃油入れたりして、それでも走るね!って動画また見たい


62:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:26:31.76 ID:e2FKmBwt0.net
多少円安になったからって、日本見捨てて中国でカブを作ったメーカーの何か買いたくないわ


71:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:28:26.95 ID:1sWt42Wo0.net
小さめのバイクに乗ってみたい気持ちはあるが、交通事故が怖い
練習場みたいなところで時々乗るぐらいで良い

で、小さめのカブってあったよね?生産中止とかって聞いたけど


74:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:29:42.40 ID:Vxa7lgPR0.net
民主政権だったら永遠に戻って来なかったんだろうな


85:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:33:33.08 ID:VZJ2mHEH0.net
中国は自動二輪車の電化が進んでいるからガソリン車は販売できなくなるのを見越しただけだろ


88:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:34:10.71 ID:OccauIkS0.net
てか中国の人件費上がっていろんなものがコスト的にきつくなってきたみたいよ
自転車とかも
服もかなベトナムとかになってるよね


89:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:35:05.84 ID:Vxa7lgPR0.net
民主政権で日本の製造業が、軒並み外国へ出ちゃったからな

やっと日本で作っても大丈夫になった訳だ

どれだけ日本を壊したのよって感じだわ


92:安倍チョンハンターさん2017/09/27(水) 00:35:58.45 ID:LfKeI/Wa0.net
>>89
でも

買えないじゃん

民主党だったら

輸入品は今の半額だよ


91:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:35:57.49 ID:2L/yvazx0.net
スーパーカブ好きだけど現実に市街地で数キロの移動なら電動自転車に軍配が上がるよね。
白バイにはいいカモだと目を付けられ、マジで原付は交通弱者だよ。


94:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:37:33.19 ID:u3xoMrhK0.net
円安というより中国の人件費が高騰してるからだな
それに昔ほどカブが売れなくなったのもある
逆に考えれば日本は中国以下の発展途上国になったという事


96:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:37:55.30 ID:mT3pMByC0.net
インドで生産してるnavi110が本体価格10万以下で笑った


115:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:42:35.72 ID:WmKqeOee0.net
>>96
乗り出し14万とかだもんな


353:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:58:15.50 ID:FcVmMD+t0.net
>>96
乗ってるが結構いいぞこれ。
ブサかっこいいって言うかなんつーか。
チープなんだが走る止まるに問題なし。
タンクもう少し大きいとありがたいんだけど。
自賠責1年ついた乗り出しが13.8万だったよ。
http://i.imgur.com/IYxMXkp.jpg


100:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:38:04.35 ID:Vxa7lgPR0.net
だから、日本人が買わなくても、日本から輸出して外国で売ればいいだろう?

バカの一つ覚えで半額半額って、オウムかよ、バカw


109:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:40:16.52 ID:Vxa7lgPR0.net
民主のバカ連中は価格をだけで、日本を稼がせる発想は無かったよな

パヨクは給付や再分配だけで、自分で稼ぐ発想が無い連中だから

日本がダメになったんだよ


111:安倍チョンハンターさん2017/09/27(水) 00:40:49.87 ID:LfKeI/Wa0.net
23万だったら

屋根付きのピザバイク余裕で買える


117:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:43:26.46 ID:Vxa7lgPR0.net
日本で作って、世界で売る

民主には、自分で稼ぐ発想がなかったよなw


123:安倍チョンハンターさん2017/09/27(水) 00:44:43.09 ID:LfKeI/Wa0.net
>>117
半導体も液晶もスマホもTVも

もう作れませんよw


121:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:44:29.21 ID:eeJHSWTT0.net
おいおい、要するに特アより日本の方が製造コスト低く、日本人の方が賃金安いってことじゃねえかよw
そら一人あたりのGDP落ちるはずだわw
なあ安倍w


133:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:47:28.81 ID:wVucpH0E0.net
>>121
輸送コストって小学校で習わなかった?
忘れちゃたかな?ボク


124:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:45:25.37 ID:I1VUEc7F0.net
値上げするなら中国製で良いじゃん
工員のレベルもあっちが上なんだし


135:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:47:41.53 ID:hQYiupkl0.net
数年熊本に住んだことがあるけど中国人少ないきがした
田舎だからかな


155:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:51:37.30 ID:Zz2jqSgG0.net
23万は高く見えるけど
こいつで3万キロ超走れること考えたら全然安い


165:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:54:55.85 ID:4V1YjlJu0.net
カブの信頼性は地に落ちたよ。
今は少し持ち直したけどな。

ちょっと前のカブは本当にひどかった。
そのイメージを払拭するには二十年はかかるぞ。


178:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:57:06.61 ID:VBDx+SGH0.net
>>165
それは捏造バイクの拠点だった中国工場の100%悪い現実!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これからは日本産が出回るまで、購入は控えるべき!ww


182:安倍チョンハンターさん2017/09/27(水) 00:58:39.12 ID:LfKeI/Wa0.net
なぜEVバイクを作れないのか


185:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:59:23.34 ID:ndiUIzlL0.net
>>182
車よりも積載スペースが少ないから


183:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 00:58:48.94 ID:VZJ2mHEH0.net
バッテリーの性能が向上したら小型は電動バイクの天下になるよ


200:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:02:32.50 ID:V7gxs1IS0.net
そういえば、仕事で使ってるバイクでカブって見なくなったな。
大概の店でベンリーのようなスクターに変わってる感じ。

新聞配達所が近場にあるのだがカブが一台もない。


203:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:02:51.33 ID:OccauIkS0.net
国土が狭い日本ではバイクの方がいいのに
排ガスだって車規制した方が早いのに

でも車売らないといけないからね


212:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:05:06.53 ID:eeJHSWTT0.net
>>203
廃ガスどころかABS強制とかでバイク産業を潰す気だぞこの国の役人と安倍自民は


206:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:03:09.22 ID:I+Ef34+k0.net
2サイクルのほうが素早い動きができるが燃費が悪い。4サイクルは燃費が良いが動きが悪い。音は静かだ


228:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:10:09.57 ID:wVucpH0E0.net
>.196
アハハハ
ほんとアンタ無知だね
2年前にホンダの社長自身が中国生産のカブについてコメントしてる
新聞にもネット記事にも掲載されたのを知らんのか?w
中国から日本へのスーパーカブ1台の輸送コストは4~5万円と回答してる
またこの時のコメントでカブはわが社の魂なので国産に戻す方向だとも言ってる


232:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:11:46.47 ID:eeJHSWTT0.net
>>228
無知はお前だろw
ホンダの魂?wwwwwwwww
純正パーツもださんゴミ企業が魂ってなぁw
で、2年前と今の輸送コスト言ってみw


229:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:10:29.47 ID:Mt9zTO1M0.net
お前らカブこそ最高のバイクだえ

https://www.youtube.com/watch?v=aaeKrqJJqm0
オプションなども豊富部品もたっぷりある20年でものれるぜ


233:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:11:56.66 ID:kMOBYRhL0.net
中国製カブがガチでゴミで
膨大な市場を失った
中国進出大失敗例の例だね

中国で作っていいのは命に関わらない、どーでもいい製品のみ


253:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:20:42.95 ID:wVucpH0E0.net
>>233
ほんとそれ
今まで10車種以上のバイクの乗り継いできて
まさに今は中国生産カブ乗ってるけどさ
使われてる金属部品の品質が今まで中華カブが一番低質
(日本製カブも持ってたことある)


241:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:15:40.53 ID:LTWtgNOa0.net
カブとかどうでもいい
中国で作るより安く上がる
ここが衝撃だろw


254:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:21:00.44 ID:6mFaU62w0.net
ほんまに安倍様様だよ、円高放置してた民主党の連中は全員絞首刑にすべきだろ糞が。


266:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:26:21.06 ID:bGpOJOG80.net
>>254
カブなんてローテクの製品は途上国に作らせて
日本は次のステージの高付加価値な商品を作るのが成長だろ
それがカブの製造が回帰したから良かったって言えるのかよ


261:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:24:39.93 ID:wVucpH0E0.net
カブ乗りで民主党好きな奴居ないと思う
民主党の円高放置でカブが中華になってしまったからな


262:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:25:01.26 ID:kMOBYRhL0.net
ヤマハギアは台湾製なのに品質に何の問題も感じない
むしろカブより遙かに使いやすい
こんな商品が市場に出てきたのにカブ生産を中国に移して壊滅させた
中国の安い人件費に騙されて安易に生産能力が低い国に
移転した愚かな経営判断の教科書みたいなもん
台湾に移していればここまで市場を失うこともなかったかもな


274:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:32:29.75 ID:OBml8bZn0.net
日本製カブ廃車して保管している


279:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:33:45.49 ID:RrZyie1F0.net
>>274
乗らないと痛むよ
おれは駅まで歩いて五分だけどメンテのためにあえて乗ってる


280:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:34:21.79 ID:oX0U0FuN0.net
ホンダマンセーの電通記事ですな。
世界はEVの世界なんですって


295:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:40:19.89 ID:wVucpH0E0.net
>>280
そんな機械音痴さんの夢物語は
現行の電池が対容量比で4倍
充電に要する時間が今の1/4
こんくらになってほざこうか


281:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:36:21.72 ID:EEfyQrDp0.net
カブはここ数年で信用が地に落ちた
回復できるかね


282:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:36:41.14 ID:gGPnE2j30.net
ホンダの小排気量バイクって開発は海外でやってるんじゃなかったっけ?
工場は人件費の安い日本って事かよ
だとしたら逆転現象だな


291:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:38:26.94 ID:3mRcTmz30.net
>>282
洋服とかはだいぶ前から日本生産とかあるよ。
玩具は需要が多すぎるのか中国が遅れまくるのであきらめて日本生産にしたものもあると聞いた。


290:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:38:24.38 ID:+qlTpktu0.net
現行の110買って約半年だが別に不具合はない
中華は糞云々は色眼鏡で見てるからじゃないだろうか?


299:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:42:08.51 ID:u3xoMrhK0.net
自民党のネット工作員が民主党時の円高のせいで海外に工場が移転したとデマを流してるが
中国のホンダ二輪は民主時よりはるか前の2000年代初頭に中国で生産してたわ


323:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:48:15.81 ID:wVucpH0E0.net
>>299
脳内妄想する前にさ、せめて客観的事実を見つめたら?w

スーパーカブが民主党政権の時に中国産になり
安倍政権の時に国産に戻るというのは、客観的事実
国産に戻す理由の一つとして、ホンダが円安を理由にしてるものまた客観的事実


300:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:42:12.31 ID:7gwnRt8W0.net
最近のスーパーカブは
昔の奴に比べて、普通に壊れる、
新聞配達で使うと50000キロが壊れるライン


307:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:43:33.75 ID:7pOudGcD0.net
>>300
さすがに5000キロはないだろ


ないよな?


301:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:42:22.18 ID:BstKaXva0.net
モンキーは廃盤でCUBは作るんだ
同じエンジンなのに何故?


309:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:44:14.06 ID:AbnPIf0Z0.net
>>301
モンキーは売れてない


306:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:43:14.80 ID:ULcXVUyw0.net
逆転してきたな


321:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:47:56.83 ID:7gwnRt8W0.net
3か月ごとにオイル交換してても
50000キロで壊れた
会社に納入した3台全部5万キロで終わった


328:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:49:28.41 ID:FNOzAC8y0.net
>>321
フューエルワンとかのエンジン洗浄剤使わないとエンジン内部にゴミがたまりっぱなしになって劣化が激しくなる
長く使いたいならオイル交換だけじゃ足りない


332:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:49:49.09 ID:/untz/I00.net
日本で組み立てるだけの話
それで4万も値上げするえげつなさ


338:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:53:17.95 ID:7gwnRt8W0.net
いまは、自動車免許を取得しても
原付が付与されないらしい

だから日本の原付は先細り


349:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 01:56:11.20 ID:Qaj9sbuE0.net
>>338
マジかと思って検索したらガセって出てきたんだけど。


362:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:00:37.38 ID:yDSOen5c0.net
もう、ホンダには期待しない

今のホンダにはハングリー精神もフロンティアスピリットもないばかりでなく、
冒険心や遊び心、夢、熱意、「自分が楽しいことをしたい」という欲すらも無い


463:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 03:32:22.73 ID:k+M2ODT/0.net
>>362
ホンダに限らず多くの日本企業に言えることだな


365:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:01:52.14 ID:e4o/swUx0.net
EVも、スーパースポーツカーから大型バスまで作ってるのは中国だけだからね
いまやもの作りの本場は中国ですわ
そういえば京都大学発のEVベンチャー企業も香港に買収されたんだってね
そりゃ金があるところに技術は集まるわ


384:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:07:45.76 ID:zy37l53j0.net
>>365
内燃機では支那は逆立ちしても勝てないから。
あと国内が大気汚染でどうしようもないからEV一辺倒になっている。
信頼性なんかそっちのけでね。


370:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:02:44.18 ID:gGPnE2j30.net
開発は海外、組立は日本という逆転現象の時代へ突入か


374:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:03:47.88 ID:QYl3kCU/0.net
バイクって意外と使い道なくね?


387:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:10:10.45 ID:4lFf+p9x0.net
そういえば日本郵便と共同開発するって言ってた電動カブの話はどうなったんだ?


392:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:10:49.56 ID:kF7yoIgK0.net
もうチャリが車道なんだし原付は免許なしにして欲しいわ
そしたらきっと原付バカ売れするぞ


397:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:14:09.94 ID:F9wdIKFi0.net
こんなオートバイ、アリババでロング・コンテナ単位で買ったら1台200ドル。
どうやったら2昼夜の航海で25万円に化けるんだ。

雲南から陸路で搬送した100ccの山賊ブランドが、ラオス国内小売価格で4万円だ。
壊れるよ。電装、変速、エンジン上下片っ端から壊れるが、鋤鍬作る鍛冶屋で修理できるから困らない。


407:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:23:02.65 ID:/p3G4+5h0.net
排ガス規制前のc50と排ガス規制以降のAA01は全く別物。

要は、日本市場でガラパゴス化した50CCの原付カブだけで
新車種を開発できるリソースがなかったから、東南アジアのドリームを
流用して作ったのがAA01なの。もともと100CCのバイクを安い開発費で
50CC化したからおかしなバイクが出来た。
それだけのことなんだよ。


410:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:27:01.81 ID:v3BNdjty0.net
円安で日本生産に戻したくせに何でちゃっかり値上げしてんだよ スズキ見習え


423:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:39:55.27 ID:/p3G4+5h0.net
まず、50CCと言う規格と今の排ガス規制を両立するのは難しいから
50CCカブと言う存在自体が時代遅れ。

東南アジアですら、シティコミューターと、運送向けバイクは別車種になるのが当たり前の時代に
カブのような万能バイクはどっち付かずでこれも時代遅れ。

もはやスーパーカブは時代遅れ。未だにカブを使ってる新聞配達屋など全部切り捨てて
シティコミューターに特化したwave125iを日本でも流通させればいいのに
それをやらないのがホンダ


431:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:49:16.26 ID:E3q3wxWS0.net
>>423
50ccって規格自体が、日本の免許制度から生まれたガラパゴスなんだよね。

世界的に見れば、125が小型バイクの主流規格なのに、日本ではニッチ的なカテゴリー。

日本のメーカーも、本来は、世界で売れる125に注力すべきであるのに、日本でしか売れない50ccの開発にコストを取られ、
それを基に125の設計図を引き直しているような状態。


426:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:45:20.70 ID:gGPnE2j30.net
カブ系エンジンと言えばボルトオン出来る安価なEVキットを作って欲しい
コピーエンジンを作りまくっている中華に期待しているのだが


435:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:53:28.82 ID:F9wdIKFi0.net
>>426 ホイール内装電動機じゃだめか? 簡単に両輪駆動ができるし。これ実はすごい、雨でぬれた草地の堤防をトラバースできたりする。
降雪地のオートバイの使い方が変わるかも。
なに、レッグシールド外さなければ、エンジンが付いてないのは誰にもわからないよ。


427:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:46:35.99 ID:7rR6LBrh0.net
世界に誇れるスーパーカブだけは
全て純国産で量産して欲しい
唯一気に入ってるブランドなんだよ・・・(´・ω・`)


428:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:46:42.28 ID:I8XutahZ0.net
国内回帰は良い事だけど、一度でも中国で生産した物は冶金工学的な素材の特性から、
製造方法に関するノウハウから、工場の運転技術まで。全部の情報と工作機械を中国に
公開しなくちゃいけないわけで。

今から日本に戻っても一度中国に渡したモノは返って来ない。


432:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:50:53.05 ID:zy37l53j0.net
>>428
教えた所で日本と同じレベルのものは作れない。
支那の国民性ではね。基本的に自分と親族以外はどうなろうが知ったこっちゃない考えだから。
だから食い物に食い物でないものを平気で入れられる。モラルは無い。


437:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 02:58:45.22 ID:YkOGDyTn0.net
ID:/p3G4+5h0さんは、熱心に色々と書いているのに・・・
全く相手されてない。

かわいそうだな。


454:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 03:14:26.32 ID:gGPnE2j30.net
中国製品をいつまでも粗悪品だと思い込みたい人達が多いよね
確かに未だに酷い出来の物もあるけど
なにせ13億人の国だけあって着実に向上してきている製品もある

いつまでも見下していると、バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティーに
「ドク、最高の製品はみんな中国製だよ」って言われちゃうぞ




*転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506438523


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