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【教育】高校「生物」 暗記から考える科目へ 日本学術会議

1:みつを ★2017/09/27(水) 17:06:58.60 ID:CAP_USER9.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011158381000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

日本の科学者でつくる国の特別機関「日本学術会議」は、高校で学習する「生物」について、学ぶ用語が多く、いわゆる「暗記科目」になっているとして、学ぶべき重要な用語を4分の1ほどに絞り込むよう求める指針を初めてまとめました。専門家は「暗記ではなく、考える力を養うような科目にしてもらいたい」としています。

高校の3年間で学習する「生物」は、生命科学などの進歩に伴って学習する重要な用語が延べ2000を超え、ほかの理科の科目と比べて多く、テストでは用語の知識を問ういわゆる「暗記科目」になっていると指摘されています。

日本の科学者で作る国の特別機関の「日本学術会議」は、高校の「生物」で学ぶべき重要な用語として、現在の4分の1ほどにあたる512に絞り込むよう求める初めての指針をまとめました。

例えば、動物の分類では、10余りの用語でグループ分けをしていますが、哺乳類などが含まれる「脊椎動物」や昆虫などの「節足動物」は引き続き残す一方、ミミズなどの「環形動物」やヒトデなどの「棘皮動物」は残さず、重要な用語は6つに減らす提案をしています。

また、科学者の名前や遺伝子の名称などを用語から大幅に減らし、テストでは、用語の知識を問う穴埋め問題で評価することを避けることなども提案しています。

学術会議では近くこの指針を公表して、国や教科書の出版社に指針の内容を反映するよう求めていくことにしています。

指針をまとめた東京大学の中野明彦教授は「指針に載っていない言葉は教えてはいけないという意味ではないが、生物学は地球が直面するさまざまな問題と密接に関係していて、暗記ではなく、考える力を養うような科目にしてもらいたい」と話しています。

9月27日 16時39分


423:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:51:06.17 ID:ryWsDtir0.net
>>1
薬の処方とか副作用とか記憶力の足りないやつにやらしちゃいかん。
暗記能力も必要なんだよ。


3:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:07:48.31 ID:4FZ4ha390.net
チョウセンヒトモドキの劣性遺伝子を考える




332:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:30:34.28 ID:oPw7o1xN0.net
>>3
こういう奴を見ると生物学をちゃんと学ばせなきゃと思うわ


8:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:09:39.36 ID:tWa6ftvI0.net
最後の共通一次試験の生物の糞問題。
許さんぞ、絶対に許さんぞ


13:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:11:11.56 ID:Ra5AXhYy0.net
理科って考える必要があるの?
神様がこう決めました、で終わりだろ


507:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 19:13:57.84 ID:PlMKQeYr0.net
理系の仕事をしている者としては、こういうやつ >>13 が信じられない。
むしろ、人間がつけた名前よりも、理屈の中身が大切なんだが。


19:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:13:02.78 ID:IRPb4ZPj0.net
どんな科目にも言えることだけど
暗記単語数を減らしたら考える力がつくわけではない


153:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:46:59.43 ID:B91cX2Tb0.net
>>19
そうなんだよな
暗記して引き出しを増やさないと結局考える力もそのあとのアイディアも出てこないからね
暗記から逃げたら終わりだわ


20:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:13:05.92 ID:0LWFOwSl0.net
ミドリムシをどうやって大量生産するか・・・


22:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:13:38.95 ID:IRPb4ZPj0.net
環形動物や棘皮動物なんて一秒で覚えられるだろ


24:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:13:58.07 ID:f0wgUDj80.net
もう脊椎動物とかいう分類はないですから

ほんと自民党の教科書は石器時代だな


25:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:14:10.92 ID:ZBsU6vKv0.net
生物に限らず基礎知識は覚えるしかないよな
覚えた基礎知識を元に考えるんだから


27:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:14:42.47 ID:BNPnXgfB0.net
すまん化学と物理でよくね?


34:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:15:57.27 ID:ce8waPiN0.net
>>27
今は3科目必要なことも多い
センターはAB
二次はセンターで選択しなかった教科を含む二教科でBCとか


32:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:15:45.13 ID:WW3Tophj0.net
まあ、統計学的なデータ分析が重要だからな
そこに重点を置かないとだめだろう

少なくとも国際的なレベルでは


35:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:16:03.81 ID:36DMVIn50.net
遺伝と、生化学っぽい分野は楽しかったんだが、
スギゴケの一生まで暗記する必要はないと思うわ


38:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:17:14.85 ID:SYKtJFvg0.net
暗記もできないのに医者とかになるのか


46:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:19:41.58 ID:WW3Tophj0.net
>>38
もし暗記が重要なら、語学と歴史を強化すればいい
医者ならドイツ語とか、医学史、哲学史を必須にするとか


43:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:18:13.73 ID:IRPb4ZPj0.net
生物の本質は進化だよ
進化を中心に教えろ


170:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:49:36.80 ID:EkAlHh640.net
>>43
逆だな。何故絶え、何故残ったか、だ。


197:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:54:44.50 ID:ZCA1UC8x0.net
>>43
「環境に合うように変化していった。」だけで、進化でも退化でもないのが事実なんだけどなぁ。


45:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:19:10.46 ID:IRPb4ZPj0.net
例えばお前ら
チンパンジーの交尾が乱交制って知らないだろ?
生物では教えないからな
そういうことを教えないといけないんだよ


50:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:20:07.61 ID:F655EK550.net
実際問題,生物は内容が複雑化している上に,出版社間で学術用語も
統一していないから,どの出版社の教科書をつかうかで受験に影響する
可能性すらある。その点は,指導要領改訂時から非難囂々だからな。


54:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:21:11.16 ID:qzqtoe0F0.net
試験制度を変えない限り結局同じだろ


56:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:21:26.19 ID:oWI+3H7F0.net
考えるためには相当の知識のストックが必要なわけだが、どうなるんだろうな


61:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:23:33.72 ID:IRPb4ZPj0.net
>>60
進化はとても大事
進化を学ぶと、人種の違いなんてアホらしくなるからな
世界平和につながる


65:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:24:34.95 ID:pPJrLHgF0.net
>>61
そうねぇ…思想や哲学に繋げるかどうかは個人の好みだと思うけど、一番面白いわね。


67:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:24:59.63 ID:Bijzk+SR0.net
問題です
植物の花を人間の体に例えるとどの部位に当てはまるのか答えなさい


72:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:26:18.15 ID:BMckJxY70.net
>>67
両性具有は存在しません


78:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:27:28.47 ID:xxRciWMq0.net
> 暗記から考える科目へ
そりゃ駄目だよ。日本人は「考えるのが下手」だから、そこを「暗記」で補ってたんだから。
暗記をやめさせたら、何も残らなくなるぞ。
日本語の言語構造を見てみろ。論理思考や議論には完全に向いてない。
なぜなら、「学術」という概念自体が、白人様の物なんだから。
日本人に考えさせたいなら、公用語を英語にしてから。


81:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:28:34.12 ID:e5QIFU7H0.net
医学部の生物ってクッソ難しいんだっけ?


108:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:36:22.33 ID:pPJrLHgF0.net
>>81
国立学部共通で、そうでもないし、私立の医学部も癖がある方が対策たてやすい。比較的鬼畜なのは、東北と京都、大阪。

暗記については、生物なら仕方ないかと思う。
高校の限られた時間で、生物学の思考を鍛えるか…そんな暇があったら、数学した方が有益な気がする。


83:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:29:58.90 ID:p8x2BOB20.net
バイオって当てずっぽうの
総当たり作業じゃないの


87:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:31:15.27 ID:L3tg6Nrc0.net
生物って意外と計算問題とかもあった気がするんだが、組み換え価とかで
生物は先に進むと化学と切り離せなくなるんだが、高校でそれやると化学の領空侵犯しちゃうから難しいんだよなぁ
生態方面の生物学に行くと今度は統計学の知識が必要になるし…
生物学系の学部に進む奴は文系崩れもけっこう居るだろうが、数・化はちゃんと基本押さえとけよー、特に受験に数学がいらない場合もある農学部に行く奴


105:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:35:25.68 ID:WW3Tophj0.net
>>87
っていうか、日本は数学を軽視しすぎている
数学、物理学、工学以外は要らないみたいな議論までなされている
これと真逆に近いのが世界

世界で「数学は要らない」なんていったら、
ジョークか肉体労働者かキチガイにしか思われない
統計学は至るところに入り込んでいるし、
もっと広範囲なレベルで応用数学が浸透し始めている
例えば社会学でゲーム理論を使ったりとか


92:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:32:05.25 ID:smQdY2gf0.net
学校の教科って全部そうなんだが…話にならないんだよね。
理解じゃなくて暗記だから。


95:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:33:18.97 ID:xQeyDD5E0.net
社会にでて必要な知識を教えるのが学校 生物を学んで役に立つ人はごく僅かだろ

読み書き計算以外は本人の選択制にすれば就職先の会社にとってもプラス


133:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:41:56.85 ID:HZ3P2mqH0.net
>>95
どの教科でもそうだけど
・一度に多くの情報を読み解く
・それを元に推理する
これを訓練するのが「勉強」たよ


96:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:33:29.15 ID:Y8nUh9MJ0.net
物理の暗記要素がほとんどないのはいいの?

電磁気学の公式だって、力学と似たようなものだし。


98:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:33:51.82 ID:IRPb4ZPj0.net
お前ら何で人間が一年中発情期なのか知らんだろ
進化を学ぶと答えがわかる


103:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:34:40.28 ID:aLmbaz5z0.net
>>98
簡単に説明して


99:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:33:52.95 ID:3QbR5xx+0.net
考えると試験の邪魔にならね
理解させるのではなくて丸暗記させるのが試験制度だろ


107:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:36:09.71 ID:TqEVcsPO0.net
日本学術会議たら云う赤・朝鮮蛆虫の団体は日本に再び「ゆとり教育」を持ち込んで、日本を
崩壊させたいんじゃよ。 基礎知識を叩き込まんで一体何をどう考えるんかね。 1/2十1/3が
2/5になる大学生(まー、Gラン大学だろーが)が存在するってのは全くの笑話じゃないと聞くが。


116:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:37:33.11 ID:SeVkVwIp0.net
馬鹿は劣性遺伝子を劣った遺伝子と考えているが顕現してないという意味だからな


125:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:40:47.49 ID:0bWLe15G0.net
暗記科目だったからこそ生物めっぽう得意だったんだけどな
試験前の10分間で頭に叩き込んで試験終わったらほとんど覚えていない
この方法でだいたい95点くらい取れてた


126:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:40:51.92 ID:Uc0taTy+0.net
考える元として暗記が必要


149:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:46:36.44 ID:0pDts4vD0.net
生物が暗記中心って、底辺高校だけ
計算問題を解いたり作図できなきゃ合格点はとれない
レンズの倍率を変えて確認可能な細胞の数を求めたり、細胞分裂の過程を図にしたり
遺伝の計算なんて、計算が速くないと点に結びつかないし


157:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:47:16.73 ID:EOMbXgIG0.net
貸そうかなまああてにするな酷すぎる借金
てなんだったかな?


168:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:49:12.67 ID:VJ67G1Hy0.net
高校化学は天下り式の計算ばかりだからなあ
 
一番履修率が高い感じだけど
原子核のところ終わったらもう面白いことなんてないんじゃないか
亀の甲なんか拷問


261:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:09:57.59 ID:oG10tUbl0.net
>>168
有機で氏ぬ奴多いな
んで必ず、ベンゼン環がベンゼン環がという


183:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:52:34.12 ID:NDKMEjRU0.net
メンデルの法則が難しくて1年の中間テストが24点だった思い出。


190:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:53:57.83 ID:E+QYiPfI0.net
記憶力だけだと
自分で考えさせたらどの程度のことしかできないかは
ハゲ添えとかルーピーとかパコリーヌ見てりゃわかるだろw

知事なってもどうやって公金が経費で使えるかしか考えず、
なんの根拠もなく最低でも県外とほざき、
性欲の制御や社会的ルールなど一切考えずにやりまくるw
記憶力はいいんだと思うよw記憶力はww

もうこのハゲーに至ってはだな(ry


199:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:54:59.57 ID:l/24Vd7t0.net
>>190
ごめんルーピーは裏口入学だし
アメリカの大学行ってるのに英会話すら無理という日本人社会にしか居られない人物


205:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:56:03.50 ID:EsG9Bh0g0.net
東大生の中に、数学は暗記だ、と言う学生がいる
暗記は出世するには重要だ
暗記があっての思考である


214:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:58:09.74 ID:IRPb4ZPj0.net
生物が進化を中心に教えてないのが不思議でならん


224:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:01:19.68 ID:HZ3P2mqH0.net
>>214
偶然が必然を生み、必然が偶然を生む

それが進化だと言ってたよ。高校時代の地学の先生が


215:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:58:16.31 ID:EaLt2RWc0.net
リケ女とは

数学が苦手なのに理系を名乗る謎の女学生。
医療系や農学部に多数存在し
数学物理から逃れることが出来ない機電系には皆無。
国立大学では2次試験で生物の1教科のみで受験できる大学が人気。
私立大学では英語・国語・生物の3教科で入学という兵も。
学びたい学部学科ではなく、受験科目が重要。


216:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:58:22.79 ID:E+QYiPfI0.net
卒業してから生物や数学の重要性や面白さや重要性に目覚めた
人間って多いと思うよ
これをあそこまでクソつまらなくわかりにくく教えた教師の無能ぶりにも
愕然とするがな


250:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:07:40.90 ID:I1MYsabW0.net
>>216
高校の生物がわかっていたらiPS細胞を使用した生殖細胞からクローンを
なんて馬鹿な話は信じないしな
クローンの定義や、作成確率から考えたら不可能だと思うけどな
iPS細胞バンクを作れても、ES細胞バンクはほぼ不可能、
体細胞由来のntES細胞バンクの倫理的問題点とかすぐわかるのにさ


220:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 17:59:49.06 ID:gBYkutnA0.net
暗記科目じゃない教科ってあるのか?
国語もなんか、例問題出して同じ答え出させてるし、数学も公式を暗記だし、
過去問とか重宝してる時点で


222:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:01:10.53 ID:IRPb4ZPj0.net
受験を目的に考えるから暗記になっちゃうんだよな
それは学問の面白さを知らない不幸なことだ


230:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:02:23.05 ID:Lnd6MY6G0.net
>>222
受験科目全部面白く思えって無茶なことだわ


227:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:01:40.87 ID:NtbLddPP0.net
そもそもいらない科目だろ
小学校から高校まで12年間で英語・数学・歴史の3科目だけ教えたら
みんな賢くなるだろうに


229:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:02:08.06 ID:HZ3P2mqH0.net
>>227
どこの韓国?


236:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:03:48.70 ID:vlBywDYZ0.net
生物が考える科目になったら、センターで文系が選択する理科は地学一択になってしまうぞ


244:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:05:57.94 ID:SQfUEZ+G0.net
豊田真由子や山尾みたいなのを振り落とすためにか


279:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:15:39.84 ID:OFTOrlax0.net
>>244
その結果、小保方みたいなのばっかりになってもなぁ。


248:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:07:27.92 ID:UvbNCKaD0.net
暗記の価値は
インターネットの時代ないと思うんだ
スマホ持込可でもすりゃいいんじゃ


252:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:08:20.11 ID:Kyml31iq0.net
生物なんてもういらんやろ

んなもんより今現状の社会の課題を解かせる学問を創設しろ
時間がある学生が解いて成果があれば助成しろ

試験が終わって安泰なんてしてるから馬鹿しかおらんくなる


256:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:09:02.92 ID:IRPb4ZPj0.net
進化を学ぶということは
「人間は何処から来たのか?」という疑問に答えを出すこと
だから理系とか文系とか関係無く必修にすべき


267:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:11:30.66 ID:J/fe52NE0.net
>>256
宗教的理由で拒否する人も出るかも


270:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:13:02.03 ID:fcGbXcoK0.net
生物を勉強すると、水が無害・中性というイメージから、
特異・多機能な液体というイメージに変わる。


297:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:19:11.67 ID:gR1DC19A0.net
>>270
すべてを溶かす恐ろしい液体だろ


274:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:13:51.47 ID:Ob8e7hx60.net
お前らな
日本語の生物学用語なんて覚えやすい方だろ?
英語の地獄っぷりと比べたらな...


280:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:15:53.93 ID:H86Gwupt0.net
機械工学科に進学したのに、物理を学んでなかったり
理学部の生物学科に入ったのに、生物を学んでなかったり
自然科学系の学生の学力低下が顕著だって、
最近読んだものの本にかいてあった


282:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:16:18.61 ID:Sy/wgQ0J0.net
取り敢えず覚えておけ、で済ませる教師がいる限り、無駄


305:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:21:30.66 ID:OFTOrlax0.net
>>282
大学一年生ぐらいまでは、とりあえず覚えとけ、が8割じゃね?
量子力学とか、何故とかいってんじゃねよ、自然がこうなってるんだから
しょうがねぇんYO!

で、ある程度知識がたまってくるとなんとなくリクツが解ってくる。


327:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:29:37.17 ID:yySCekgHO.net
高校化学も有機物の項目はほぼ丸暗記の分野だしね


329:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:30:06.65 ID:/BEV1C3a0.net
数学はある程度暗記なんだよな。

東大以外の入試の数学なら暗記でほぼ満点とれる。

東大数学だけは文系でも完全に考える問題で難しい。
4題中2題とけりゃまず合格。


342:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:32:35.95 ID:ueA4BNxt0.net
暗記が悪いものという風潮


346:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:33:16.38 ID:Ei723AnI0.net
>「環形動物」や「棘皮動物」は残さず

せっかく生物を選択してもこんなにレベルが低いと面白くないだろ


355:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:35:16.73 ID:gR1DC19A0.net
アミノ酸を一から考え出すのか


367:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:38:25.67 ID:BMckJxY70.net
>>355
アミノ基とカルボキシル基がついてりゃアミノ酸だろ
そういうのからまず教えろっての
HOOC--CH2-CH2--------------S-S-S-S-S-S--------NH2 もアミノ酸だぞ?


362:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:37:34.63 ID:gR1DC19A0.net
ヒトゲノム解読のドラマは本当に面白い


385:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:43:05.33 ID:0iQWBQbB0.net
大学、いや大学院受験までは暗記で行けちゃうからな
考えるいっても考え方を暗記している


398:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:46:23.57 ID:BMckJxY70.net
>>385
それだと研究で行き詰まるだろ


388:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:43:59.51 ID:khbd05qx0.net
(問題)

太陽系誕生から生物が陸上で生活するこになった経緯を説明しなさいw


389:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:44:03.86 ID:AFKdzV/t0.net
大学入試生物の筆記問題なんか、ほとんど100字以上の論述だぞ。
基本事項を暗記しなければ、まったく解けないものばかりなのに…


390:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:44:05.20 ID:549ew0ec0.net
教科書の内容もアスペが描いたようなのが多いし一度、内容以前に表現方法を見直したほうがいいと思う
文章の羅列じゃなくて、普通に図式とか一覧表を多用すればいいと思うし

加水分解とか燃焼とかみたいな極当たり前の化学反応を
いかにも日常から乖離したようなファンタジーかのごとき表現をしてたせいでマジ理解できなかったわ


403:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:47:17.39 ID:oG10tUbl0.net
>>390
副教材の「資料集」を眺めるという選択肢はないのかい


399:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:46:31.13 ID:Jz9ilFSd0.net
よく臓器とか他の体の部位もできると言うけど、どの程度再現というか制御できるんだろ?
例えば作った臓器はアレルギー体質だったりしたりしないのかな


409:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:48:30.00 ID:BvLo2o3L0.net
高校のテスト科目って大体暗記じゃね
大学のテストは高校と質が違いすぎてはじめ戸惑ったわ


429:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:52:26.07 ID:yySCekgHO.net
>>409
数学とか物理は暗記だけじゃ無理だろう


410:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:48:32.61 ID:IqLmSHHQ0.net
数学も暗記科目にできるよ
線分AB上の点MがAM=BMをみたす時、Mは線分ABの(あ)である
問:(あ)にあてはまる適切なものを選びなさい

1)平行 2)垂直 3)中点 4)合同 5)相似

みたいな感じの問題にすれば
社会ってぶっちゃけこんな感じだよねw


413:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:48:52.61 ID:hqXfOeqj0.net
何言ってんだ? 大学だって生物系なんて専門学校卒のねーちゃんですらできるような
ピペット操作しか教わらないだろw


417:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:49:35.61 ID:Jz9ilFSd0.net
進化論はリベラリズムに偏りすぎてるな
本来は種や分子のレベルで見ていると違った見え方できると思うのだが


424:名無しさん@1周年2017/09/27(水) 18:51:09.69 ID:TAOEY4vS0.net
考える生物学ってなんだよ




*転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506499618


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